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コミュニケーションに関するpeegraのブックマーク (2)

  • 一流が実践する「地味だけどすごいコミュニケーション術」とは?

    一流が実践する「地味だけどすごいコミュニケーション術」とは?エリートほど「仕事力」より「コミュニケーション」で成果を出す 上昇志向がある人ほど、自分のスキルを頼みにした「実力主義」に走りがちです。しかし、エグゼクティブと呼ばれる当に優秀な人たちは、ただ「仕事ができる」だけではなく、同僚や部下との「コミュニケーション」を重視しているものです。 『外資のスーパーエリートが大切にする意外と誰もやっていない「コミュニケーション」の基』では、多岐にわたる業種でエグゼクティブのサポートをしてきた著者の伊藤まみさんが、彼らに共通するコミュニケーション術を紹介しています。 伊藤さんが東京の外資系企業でアメリカ上司の秘書をしていた頃、ヨーロッパ地域のトップ役員が解雇されることになりました。その理由は「予算未達」だったのですが、伊藤さんの上司は「当の理由」は別にあることを教えてくれました。 実は、ヨー

    一流が実践する「地味だけどすごいコミュニケーション術」とは?
  • 仕事の依頼に対して即座に「無理です!」「出来ません!」と答える人。 - 空飛ぶ畳

    仕事で新人や部下・後輩を見ていると、どうにも仕事に対する責任感や、社会人の意識が薄い人がいる。 これは新人だけに限らず、30代~50代のベテラン社会人にも潜んでいる。 そんな中でも、昔から気になっているのが、仕事を依頼したときに、即座に「無理です!」「出来ません!」と答える人がいます。 このように即座に言われてしまうと、 「・・・で?」 「だから?」 という不思議感が私には湧いてきてしまう。 ここで誤解の無いように言っておくと、私は何も「無理難題」を押し付けているわけでもなく、出来そうもないことを「やれ!」というパワハラのようなことを言っているわけでもないのです。期間的に不可能なことを「何とか間に合わせろ!」と言っているわけでもありません。 または、割り込み作業として「悪いけどこれなんとかやってくれない?」的なものでもないです。 純粋にその人のメインの仕事の依頼なのです。 多少難しい仕事

    仕事の依頼に対して即座に「無理です!」「出来ません!」と答える人。 - 空飛ぶ畳
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