前回の企画ではクラウド電話API「boundio」を活用した、コール型サーバー監視ツールの構築事例をご紹介した。今回はコンシューマー向けのウェブサービスに電話がどのように利用可能で、どういったビジネスが考えられるのか探ってみたい。 株式会社ZIZO(ジゾー)は約2年前に元リクルートの制作メンバーが中心となって立上げた、WEBデザイン・プランニング集団。「ひねり」の効いた仕掛けで企業と消費者とのコミュニケーションを楽しく演出している。株式会社人間とのコラボで産まれた「鼻毛通知代理サービスチョロリ」は、”抜けた”感じがヒットし、現在までに50万回も利用されている。そんなZIZOの代表取締役、川口智士氏にクラウド電話APIを活用したアイデアをお聞きした。 電話で友人のエチケット指摘。チョロリが電話に対応? チョロリという、「鼻毛でてますよ」を通知できるサービスなんですが、近所で同時期に立ち上げた