タグ

音楽業界とtwitter記事に関するpemaのブックマーク (3)

  • 若手ミュージシャンが恐れをなしているライブハウス事情。

    T.Yamamoto @yanmo_iBass つーか、音楽関係者、全員、必読ね。これ。 RT @yuyaichikawa RT @hirougaya: このブログが今頃注目されるとは思わなかった。苦笑 ライブハウスはミュージシャンを育てるわけがない>>http://t.co/7Xvi0vmh イチカワユウタ @icchie8823 ライブハウスの件難しいですよね。確かにアマチュアのバンドに2000円+ドリンク代は高いと思う。でもライブハウスがバンド側にギャラ払ってたらライブハウスの経営が成り立たなくなるし、経営が成り立つライブハウスには人気のあるバンドしか出られないから、バンドが育たなくなるんじゃないか…? ライブハウスはミュージシャンを育てない。なぜなら! 日のライブハウス独特の制度で「チケットノルマ」って知ってます?東京圏じゃ、平日夜、駆け出しバンド3つまとめてライブでも、入場料(

    若手ミュージシャンが恐れをなしているライブハウス事情。
  • ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ

    ボカロ流行ってますね。流行ってる。うん。これからも(しばらくは)確実に流行ると思う。んだけど、ボカロ流行ったらえる作曲家増えんのかなぁ、と思ったり、思わなかったり・・・ 続き?はこちら 丹治吉順さん(朝P)の語る「音楽べていくこと」 http://togetter.com/li/196282

    ボカロ流行ったら食える作曲家増えんのかなぁ
  • 丹治吉順さん(朝P)の語る「音楽で食べていくこと」

    丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 先日、音楽産業系の団体の人に「ビジネスチャンスとしてのボーカロイドを語ってくれ」と依頼されましてですね。 .@isshyisshy さんの「ボカロ流行ったらえる作曲家増えんのかなぁ」をお気に入りにしました。 http://t.co/vDrn8iON 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y くわしく聞いたら、当に音楽産業最前線のバイヤーさんたち向けの説明会だそうで、いや、よりにもよってそれは厳しいな、と。けた違いに面白い現象であることは幾らでも説明できるけど、よくも悪くも「商売」から遠い(無縁ではないにせよ)ところに現象の立脚点があるので。 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 仕方ないので現象を一から説明しました。ニコ動のこと

    丹治吉順さん(朝P)の語る「音楽で食べていくこと」
  • 1