教育に関するpepepepehtzのブックマーク (2)

  • 合理的配慮を学校に求めて少し状況を楽にするという選択肢も視野に入れてほしい - 発声練習

    発達障害当事者の方が同じく発達障害で悩んでいる方へのアドバイス。 syakkin-dama.hatenablog.com 上のアドバイスは当事者の視点からいろいろと選択肢を提示されているので大変役に立つものだろうと思うのですが(私は当事者ではないので推測しかできないので)、もう一つ、学科に合理的配慮を求めて、いろいろと過ごしやすくするというのも選択肢に入れてほしいと思います。 合理的配慮とはなんぞやという点については以下を読んでいただければと。もし、文字を読むのが得意でないならばGoogleで「合理的配慮 Session22」と検索すればYouTubeに当該回が上がっています(TBS radio Cloudでは当該放送がなかったので)。 synodos.jp こちらは小学生の親御さん向けですが合理的配慮の説明とどういう風に相談をすすめていけばよいのかがまとめてあります。 junior.li

    合理的配慮を学校に求めて少し状況を楽にするという選択肢も視野に入れてほしい - 発声練習
  • 僕が考えた家庭教師のある役割 - 空想考察

    僕は6年間位家庭教師をしていた。 8年くらい英語講師をしていた。 生徒さんたちは下は小学生から上は高校生まで。 もちろん一番の役割は勉強を教えること。 けれど、それだけじゃ足りない事が多かった。 家庭教師を選ぶ子達にはかなりの割合で、情緒的に問題を抱えている事がよくあった。 不登校、学習障害、発達障害を抱えているように見受けられる生徒さんが多かった。 そして、僕自身発達障害を抱えていたので、比較的問題を抱えている生徒さん達との相性がよいようだった。 僕は生徒を叱らない。 叱って勉強が出来るようになることなどほとんどない。 僕が叱るのは人として困ることをしたときだけだ。 教えたことができないからと叱ることは、自分の教え方が悪かったことを認められない先生なのだと思う。 僕は基的に、自分に学習障害の気があったので、人は一度聞いたくらいでは覚えないし、理解することは難しいと思っている。 一度教え

    僕が考えた家庭教師のある役割 - 空想考察
  • 1