(1)はこちら、(2)はこちらから。 マスタデータのテスト ゲーム運営において必要になってくるのがアイテム定義などを含むマスタデータの管理です。ここでは、マスタデータの管理やテストの手法について述べていきます。 マスタデータはゲームサーバにおいて、ゲームの挙動を決める要素の一つです。プログラムコードと違い、プログラマー以外が入力できる形式で書かれる場合があり、ときには専用の入力ツールや、Unityエディタなどのゲーム開発環境に統合された内製ツールが入力に用いられることがあります。 マスタデータの例 筆者のプロジェクトでは、マスタデータはCSV(Comma-Separated Values、カンマ区切り)の形式で記述され、そのままMySQLのテーブルにレコードとして挿入できる形で表現されます。以下に、ゲーム内アイテムを表現するマスタデータの例を示します。 id,name,effect_ty
cpmでinstallしたPerlモジュールを使おうという時の個人的な技です 追記 追記:cpmの作者のid:shoichikaji さんから 2か3がおすすめ との情報を頂きました。ありがとうございます。 1 carton exec わかりやすく無難な方法だと思っています。 carton exec -- perl hoge.pl 的な感じでの実行です。 2 perl -I$PWD/local/lib/perl5 主にbin以下に落としたcuiアプリを起動する際に使っています。 例えばmorboを起動する時は perl -I$PWD/local/lib/perl5/ local/bin/morbo みたいに実行します。 3 env PERL5LIB 環境変数PERL5LIB にパスを通すやり方です。 direnvを使う時に使っています。 4 FindBin+lib スクリプトを書く時に使
瀬野です。 senobro.hatenablog.com 前回こんなん書いたんですが、まあつまんないですよね。内容的に んで、今回はテーブルをPerlで書いてみようと思いました。 テーブルはエクセルの表みたいなもんです。格子状にデータが入ってるあれです。 メアド、名前、年齢順になってる配列データを元にテーブルを作ってみます。 test4-6 #! /usr/bin/env perl use strict; use warnings; #メアド、名前、年齢の配列データ my @info = ( 'seno@foo.com:Seno Foo:68', 'Gohan@hoge.com:Gohan Tabetai:24', 'Bread@fuga.com:Bread:36', ); #html化して表示 print "<html><table border=\"1\">\n"; my $num =
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