ツイッターの収益化がさらに加速しそうだ。 最初の収益源は全ツイートにアクセスできるAPI(通称ファイヤーホース)の提供だった。2009年10月のGoogleを皮切りに,Bing,Yahooと立て続けに契約。推定30億円とも言われる巨額の年間ライセンスを獲得し,黒字化に成功した。 続いて2010年4月,ツイッター初の広告サービスとして話題になったPromoted Tweetsを開始,さらに2010年6月には,その付加オプションPromoted Trendsもスタートさせた。 また2010年5月には,企業向けサービスBusiness Centerが実験的に開始されたとMashableが報じている。 【関連記事】 ・ ツイッターに新しい収益源,広告トレンド "Promoted Trends (6/12) ・ ツイッターが企業向けサービス,Twitter Business Centerを限定的に
![ツイッターが新たなフラッシュマーケティング広告 EarlyBird を計画中:In the looop:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91d06e1484c5cb1a12b1d2ae8c8e19fad66ab3f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-149-100x100.png)