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芸術に関するperry-tipsのブックマーク (7)

  • 国立新美術館(THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO)

    国立新美術館は、芸術を介した相互理解と共生の視点に立った新しい文化の創造に寄与することを使命に、2007年、独立行政法人国立美術館に属する5番目の施設として開館しました。以来、コレクションを持たない代わりに、人々がさまざまな芸術表現を体験し、学び、多様な価値観を認め合うことができるアートセンターとして活動しています。 もっと見る

  • 東京|美術館・アート情報 artscape

    終了日 年 月 日 日付指定する場合、終了日の年月日は必須項目です。 終了日は開始日より後の日付を設定してください。

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  • MUSEY[ミュージー]

    MUSEYは、世界中の絵画・アートを解説するオンライン・ミュージアムです。現在、MUSEYには7,912件の絵画作品の解説が掲載されています。

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  • 『ヴィゴ・ヨハンセン「 Silent Night 」』

    今回はデンマークの画家 ヴィゴ・ヨハンセンを取り上げる。 この絵は、クリスマスの情景を描いた 「Silent Night」である。 薄暗い部屋の中に、大きなモミの木、 そこには明かりがともっている。 きっと、ここにいる皆で飾り付けをしたものだろう。 手をつないで歌っているのか、 ダンスをしているのか、 子供たちの楽しそうな声が聞こえてくるようだ。 集まっているのは近くの子供たちなのか、 みんなで楽しいクリスマスの夜を過ごしている。 背の高いのが母親のようだが、 子供たちにどんな話をしてあげたのだろう。 その話は、ここにいる子供たちは もう、何回も何回も、聞いた話かもしれない。 でも、母はその話を今年も、 また、したことだろう。 なんて素敵な「Silent Night」なのだ。 いろいろなクリスマスの過ごし方があるだろうが、 こんな温かい「Silent Night」もいいと思う。 今晩の 「

    『ヴィゴ・ヨハンセン「 Silent Night 」』
  • フォーヴィスムの仲間と“色彩の魔術師”~アンリ・マティスに倣いつつ独自の道を開拓したラウル・デュフィ - 銀座の絵画販売・買取の画廊- 翠波画廊

    フランスには“色彩の魔術師”と呼ばれた画家が三人います。 一人目は「民衆を導く自由の女神」を描いたドラクロワ。 二人目は、原色を多用したフォーヴィスムの中心人物だったマティス。 今回は、マティスに影響を受けつつも、独自の道を歩んだ三人目の魔術師について見てみましょう。 三人目の“色彩の魔術師”の名前はラウル・デュフィ。 一般的にはフォーヴィスト(野獣派)の一人と見られていますが、それだけの画家ではありません。 そもそもフォーヴィスムは、キュビスムのように明確な理論のある芸術運動ではなく、一人ひとりの個性が強く出ていました。その特徴は、鮮やかな原色と、荒々しい筆触、そして保守的なアカデミー絵画に対する反発です。 デュフィ「ニース、古いカジノ」 1928年 油彩 フォーヴィスムについて調べていくと、その担い手が大きく3種類に分けられることに気づきます。 一つは、国立美術学校のモローのクラスで学

    フォーヴィスムの仲間と“色彩の魔術師”~アンリ・マティスに倣いつつ独自の道を開拓したラウル・デュフィ - 銀座の絵画販売・買取の画廊- 翠波画廊
  • ピーター・ドイグ展 | 東京国立近代美術館

    ピーター・ドイグ(1959-)は、ロマンティックかつミステリアスな風景を描く画家です。今日、世界で最も重要なアーティストのひとりと言われています。 彼は、ゴーギャン、ゴッホ、マティス、ムンクといった近代画家の作品の構図やモチーフ、映画のワンシーンや広告グラフィック、自らが暮らしたカナダやトリニダード・トバゴの風景など、多様なイメージを組み合わせて絵画を制作してきました。 私たちが彼の作品に不思議と魅せられるのは、どこかで見たことのあるようなイメージを用いながらも、全く見たことのない世界を見せてくれるからだと言えるでしょう。 展は、ピーター・ドイグの初期作から最新作までを紹介する待望の日初個展です。絵画から広がる想像の旅へみなさんをお連れします。 1959年、スコットランドのエジンバラ生まれ。カリブ海の島国トリニダード・トバゴとカナダで育ち、1990年、ロンドンのチェルシー・カレッジ・オ

  • ディエゴ・ベラスケス-主要作品の解説と画像・壁紙-

    17世紀スペインバロック期に最も活躍した宮廷画家。セビーリャでパチェーコに師事した後、1623年国王フェリペ4世付の画家となり、以後生涯の大半を宮廷画家として首都マドリッドで過ごす。1628年から続いたルーベンスとの交流や、1629~1631年、1649~1650年と2度に渡ったイタリア旅行は画家の作品形成に大きく影響し、それまでの無骨な写実描写と厳しい明暗対比から古典主義と空間表現を取り入れ、 視覚効果を重要視したスペイン絵画独自の写実主義的陰影法を発展させた。またベラスケスは、『ラス・メニーナス(女官たち)』に代表されるよう、国王一家を始め、多くの宮廷人、知識人を描いた肖像画家としても有名。没後、一時期、その評価は落ちていたが、19世紀の写実主義の台頭により再評価されるようになる。確実に帰属が判明している作品数は約120点、素描が数点残されているのみ。 17世紀スペイン絵画最大の巨匠デ

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