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「この国には何でもある。ただ希望だけがない」と村上龍が看破したのは1998年のことだ(※1)。明治維新から太平洋戦争開戦までの時代、日本は欧州の列強諸国を追いかけていた。敗戦からバブルまでの時代、日本はアメリカの繁栄を追従していた。日本人にとって、欧米諸国は目指すべき「未来」であり「希望」だった。ところが80年代に日本経済は絶頂を極め、目標地点を通り越してしまった。「希望」にすべき対象を失った。 そしてバブルが崩壊し、現在、世界でも例を見ない少子高齢化社会へと突き進んでいる。日本の未来を占うような「実例」が、いまの地球上には存在しない。こうして「何でもあるが希望だけがない」という社会が完成した。日本人は、自分たちの力で「未来像」を作らなければいけないのだ。 ところが今の日本の「えらい人」には、それができない。 なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられ
■編集元:アニソン等板より 839 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2012/09/04(火) 22:20:05.19 ID:???0 エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧 ※関連記事 【ヱヴァ:Q】本日開始の前売り券、午前中に即効で売り切れ 201 users 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の内容が難しくなる件 238 users 若者のクルマ離れを止めたい…エヴァ仕様の公用車を箱根町に配備 250 users さて、今日はついに「ヱヴァ:破」が放映されるわけだが 123 users これは酷いwww 「ヱヴァ」ゲンドウ、加持さんがヒゲを剃る『Schick×ヱヴァ』PVが公開w 340 users 続きを読む
アニメを制作する会社は数多くありますが、企画から実制作までを行う元請ができる会社となるとその数は限られてきます。そんな会社の代表者が3人集まってトークを行うイベント「アニメ制作会社代表放談」が行われました。実際にアニメの制作を行っている現場とはまた違う、経営者としての視点からの話は、アニメがいったいどういうビジネスで成り立っているのかを知るいい機会となりました。 アニメ制作会社代表放談 - マチ★アソビ vol.8 2012.05.3~5.5開催 左からユーフォーテーブルの近藤光さん、Ordetの山本寛さん、ボンズの南雅彦さん。 このうち、近藤さんと南さんはアニメ制作の「制作」セクションから会社を立ち上げ、山本さんは監督・演出から会社を立ち上げたという違いがあります。 近藤光(以下、近藤): どうですか、制作会社作ってみて。 山本寛(以下、山本): 後悔してます(会場笑)。本当に大変です、
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