ブランドリフト調査という言葉をご存知でしょうか?近年デジタルマーケティングが盛んになる中、ブランディングや認知拡大を狙った広告施策を行っても、従来の効果測定で使用するクリック率やコンバージョン率ではその効果が分からないといった課題がありました。 そこで最近注目されているのがブランドリフト調査です。これは認知度や広告?想起、好意度、購入意向といったブランディング系の効果指標を見るためにアンケート調査を行い、効果測定に役立てることができます。現在、GoogleやFacebook、LINE、Amebaなどでサービスが始まっています。今回はそれぞれで利用できるブランドリフト調査について紹介していきます。 「Google広告 効果測定サービス」 Googleでは、 ●YouTubeでの動画広告(TrueViewインストリーム広告) ●Googleディスプレイ広告 などに出稿した広告キャンペーンにおい
![Web広告のブランディング効果を図るブランドリフト調査とは? | BRANDINGLAB-ブランディングラボ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f22dfc224fc2b793f08cfcd44e1f65797764f72/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcbo-media.com%2Flab%2Fwp-content%2Fthemes%2Fstinger8-child%2Fimages%2Flogo.png)