広告換算とは、新聞・雑誌・WEBニュースサイトなどのメディア上で「記事」として掲載された際の露出成果や認知効果を、同じ枠を広告として購入した場合の広告費に換算し、その金額で評価するという広報・PR業務におけるスタンダードな成果測定手法です。 広報・PR業務は、世間での認知を上げることで「売上を上げたい」「問い合わせ数を増やしたい」「サイトのPV数を増やしたい」「人材採用への応募人数を増やしたい」といった様々な目的で行われています。しかし、「売上」「PV数」「問合せ数」などの各数値は、広報活動だけで増えるものではなく、様々な要因によって変化するため、これらの数値で広報活動の『直接的な成果』を測定するのは難しいというのが実状です また、直接的な成果指標として「記事」や「番組放送」につながった数をカウントすることがありますが、この方式にもまた問題があります。たとえば、「価値の異なるメディアの各1
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