情報整理、分析、戦略立案などで活用できる思考の枠組みである「フレームワーク」。フレームワークを通じてマーケティング特有の思考パターンや分析手法を身につけることで、効果的な施策を講じることができるようになります。ビジネス課題を解決するフレームワークの中から代表的な14種類をピックアップし、それぞれの活用シーンや注意点について解説します。 企画の立案、思考整理に役立つフレームワークをご存知ですか?主要な18のフレームワークを解説した資料をご用意しました。 →解説資料のダウンロードはこちらから マーケティングフレームワークとは、マーケティングにおいて課題を抽出、分析、解決するための思考の枠組みのことを指します。 マーケティングフレームワークのメリット マーケティングでは、その時に応じてさまざまな課題に直面します。その度に一から考え、自分なりのメソッドで課題解決を目指すとなると、膨大な時間や人的コ