Rand氏が考えている、このプレゼンテーションの意図は How to move beyond tactics & channels to build a web marketing practice that’s vision-driven, effective, and measurable. (どうしたら戦術やチャネルといった域を超えて、ビジョンに裏打ちされ、効果的で、計測可能なウェブマーケティングを実践していけるか) というものです。 以下、引用はすべて先ほどのスライドからです。全てを引用してはいないのでぜひ原文も御覧ください。 前提:WEBマーケティングの流れをどう捉えるか まず大前提としてマーケティングの流れについてです。 オンラインを中心にマーケティングを行う際に、その全体像をどのような姿で捉えるかというのは常に悩みどころです。 Rand氏は以下のファネルを念頭に置いています。
![WEBマーケティングで行き詰まった時は、上の方を見る方がいい](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b8a7ee39f8428ba7113707fb45fe18d5a9d82f02/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Froundup-inc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F08%2F2013-05-16_12-26-17.png)