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大学職員と審議会に関するpetite-ceriseのブックマーク (2)

  • 大学教育部会(第32回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 平成26年12月5日(金曜日)17時00分~19時00分 2.場所 文部科学省 13F1~3会議室 3.議題 子供の発達や学習者の意欲・能力等に応じた柔軟かつ効果的な教育システムの構築について 今後の大学設置基準の見直しの方向性について 認証評価制度の見直しについて その他 4.配付資料 資料1-1 パブリックコメント(意見公募手続)の結果について (PDF:98KB) 資料1-2 国際化に対応した大学・大学院入学資格の見直しに向けて(答申案) (PDF:88KB) 資料1-3 高等教育機関における編入学の柔軟化について(答申案) (PDF:122KB) 資料2-1 職員の資質向上等に関するこれまでの主な意見 (PDF:76KB) 資料2-2 篠田道夫教授(桜美林大学) 説明資料 (PDF:175KB) 資料2-3 高橋真木子教授(金沢工業大学) 説明資料 (PDF:288KB)

    大学教育部会(第32回) 配付資料:文部科学省
  • 資料1-1 職員の資質向上等に関する論点

    職員の資質向上等に関する論点 ○全学的な方針の企画立案、実施 (アドミッション・ポリシー、カリキュラ ム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー等) ○全学的な教育研究状況の把握、支援 ○学内資源の適切な配分 ○多様な学生に対する総合的な支援 ・大学運営上、「管理運営」「教学支援」 「学生支援」等の業務を行うとともに、 これらの各分野における専門的知見を 有する職員の配置、育成 ・事務職員だけでなく、副学長や教員も 含め、充実した執行部体制の構築 ◆ 職員の資質向上(FD、SD) →教員だけでなく、全ての教職員を対象とした、より幅の広い資質向上の取組が必要ではないか ◆ 「事務組織」の見直し →「事務組織」の目的、名称を含めた見直しが必要ではないか →構成員についても、各大学の実情に応じて、副学長や教員も含めた体制とすることを明示すべきではないか ◆ 「高度専門職」の設置 →学長を補佐する専門的知

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