picopicopicotanのブックマーク (86)

  • オードリー・若林「評論家きどりばかりのツイッター」

    2012年11月17日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、ツイッターでツイートされる内容についての最近の傾向について語っていた。 若林「『たりないふたり』やってたでしょ?」 春日「うん」 若林「あの時、ツイッターやってたんですよ。それで、一般の人からリプライがくるんですよ。一般の人からの意見というか、感想がくるんですよ。番組に対する」 春日「あぁ」 若林「一番、リプライの数が多くなるのが、俺の誤字脱字なんですよね」 春日「この字が間違ってましたよ、みたいな指摘ね」 若林「番組おもしろかったですっていう感想の8倍はくるね」 春日「え?(笑)」 若林「もう、恥ずかしいから何も言わずに消すんですよ。当はそれがいけないらしいんですけどね」 春日「文章を消すのね」 若林「『消しやがって。謝罪もなしに』っていうのが8倍くらいくるの」 春日「へぇ」 若林「不思議だなぁ、とは思って

    オードリー・若林「評論家きどりばかりのツイッター」
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    picopicopicotan 2012/11/22
    カリスマお笑いブロガーのトロネイさんはブクマしないんだな
  • どんな学生時代でしたか? 思い出話などを聞かせてください - toroneiインタビュー

  • 晒し上げという表現はおかしいというTwitterでの発言をきっかけとした、toroneiさんに対する自分の反論について - ARTIFACT@はてブロ

    コミュ不全とか、言葉の肉体性の問題とか - 昨日の風はどんなのだっけ? 「もう反論しない」とは言ったけど、記事まで書かれていたこともあるし、Twitterの発言に対する反応への自分の反論の意図を説明したい。はてブ上で書いていたら、散漫になって、自分の言いたいことがはっきり伝わらないと思ったので。 自分がブクマコメントを残した記事をリンクしておくが、以下を読めばわかるように、自分の反論は「読んでいる人が少ない発言を、改めて広く公開するのが問題なのではないか?」という意見に対してではない。これに関しては、悪意の意図があるのではないかと感じる編集行為など問題視される行為はあるだろうと考えているが、140文字で説明できる訳ではないので、元の発言ではそういう例外になる部分はのぞいた。 以下長文なので「続きを読む」記法を使う。 Twitter / @加野瀬: よくネットで「人の発言を晒し上げるな!」っ

    晒し上げという表現はおかしいというTwitterでの発言をきっかけとした、toroneiさんに対する自分の反論について - ARTIFACT@はてブロ
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    picopicopicotan 2010/11/11
    はてなNo1のブーメラン使い!!!
  • 「晒して何が悪い」と思ってるのなら「晒し上げるな」なんて声は無視できるはず - toroneiのブログ

    Twitter / 加野瀬: よくネットで「人の発言を晒し上げるな!」って言うけど ... 既に何人かが指摘しているけど、過剰に批判されて晒されてる例が多く、それに対しての反論が不誠実な例が多かったり、真っ当でない晒され方に対して、「擁護カウンター」が機能しないという面が問題という視点が、安易に同意している人も含めて抜けてる印象はある。この発言者は記名で論立てているから良いけど、このつぶやきに対して一言「同意!!」みたいなレスポンスや、ブクマコメしている人達は、もうちょっと物考えろと言いたいよね、そんな単純に賛同していい問題じゃないだろう。 あと「晒して何がいけないの?」といってる人達が「晒すな」という声に対して、過剰反応しすぎというのも何となく分かる。ネットで他人攻撃とか、晒しとかやってる人に「ジャイアン的ナイーブ」というのは、確かに一部で付きまとっている気はする。なんか「晒し上げ」とか

    「晒して何が悪い」と思ってるのなら「晒し上げるな」なんて声は無視できるはず - toroneiのブログ
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    picopicopicotan 2010/11/09
    トロ様、twitterはじめてから全方位的にケンカ売りすぎじゃない?大丈夫ですか?
  • @toronei の周りの風はどんなんだっけ

    ずいぶん面倒な人にばかり、周りを囲まれているようです。 それにしてもどうしてそういうことになるんでしょうねえ。 何か我々にヒントになればいいですが・・・ 続きを読む

    @toronei の周りの風はどんなんだっけ
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    picopicopicotan 2010/10/24
    相変わらずですね。
  • なんでかフラメンコ

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

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    picopicopicotan 2010/08/12
    お笑いマンガ道場のほうも消えちゃってますね…。残念。
  • 鳩山の顔 - Arisanのノート

    普天間の問題をめぐって、鳩山首相が沖縄に行って知事や市長に会ったり、住民との対話集会に出たり、また徳之島の市長たちと会談したりというニュースが連日報道され、首相の「迷走」ぶりに対する非難と共に、その姿や表情をブラウン管なり紙面の写真なりで幾度となく目にする。 その表情を見ていて、思うことがある。 それは、自国の首相の、こんな弱々しい顔や様子を、たしかにあまり見たことがない気がする、ということである。 鳩山は、周囲がとめるにもかかわらず、「最悪のタイミング」と言われるようなときに、わざわざそういう場所に出向いたり、人に会ったりして、そうした姿と顔をカメラの前にさらし続けているのだ。 たしかにこれは、理解しがたいところがある。 首相の職務は、想像を越えるプレッシャーのある重責だ、ということが言われる。 たしかに、私が物心ついてからでも、大平正芳や小渕恵三のように任期半ばで生命を失った首相があっ

    鳩山の顔 - Arisanのノート
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    picopicopicotan 2010/05/09
    そんな難しい話じゃないでしょ。普天間を含めた諸問題を「選挙に勝つための材料」ぐらいにしか考えてなかっただけでは?てか海兵隊を抑止力と思っていなかった人の理念ってどんな理念?
  • 2010/04/28 本日のニュースヘッドライン - toroneiのブログ

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    picopicopicotan 2010/05/05
    >ちょっとラジオ聴いてたら分かることだけど。 聴いてないからわからないんですよ
  • 『M-1グランプリ2009』振り返り〜「壊す」期待への違和感とM-1審査の高い整合性 - toroneiのブログ

    『M−1グランプリ2009』 - ike-chinの日記 言おうとしたいことは凄い理解できるし、僕もそう考える時期もあったんですが、でもこういう評価が、笑い飯、麒麟、千鳥を迷わせた。ということに忸怩たる思いもあるんですよ。この三組を生贄にして肥料にして、漫才界が今後栄えると言うことは無しにしたい。だからオレはあの日、決勝が終わった後、笑い飯のことを思って泣いた。あとハライチが一番評価を高めた、というのは個人的には全面同意なんですが。 ただ世間のほとんどは「パンクブーブーって面白いね、初めて見たけど」というものだったりするんですよね。 東京ダイナマイトに関しては、ブログなどでは結構「俺は好きだった」という風に書いてる人が多いのですが、これは南海キャンディーズもそうなんだけど、結局フレーズ勝負の漫才というのは、客層を選ぶということなんだと思う。雰囲気や全体の流れで笑わせる漫才の方が間口が広くて

    『M-1グランプリ2009』振り返り〜「壊す」期待への違和感とM-1審査の高い整合性 - toroneiのブログ
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    picopicopicotan 2010/01/05
    >もう本文一切読まずに突っこむけど  トロネイさんは同じ事されても今後一切文句は言わないでくださいね。
  • 『M-1グランプリ2009』二周目以降の感想 - toroneiのブログ

    とりあえずパンクブーブーのオートバックスのCMは、「パンクを直す」ということで、普通に成立すると思うので、名前が相応しくないという弄られ方しているのは、あんまり良く分からない(笑)。 ナイツ(二周目以降の感想) やっぱり二回目見ても、去年より一部の審査員が高評価な理由が分からない。審査員では松人志だけが、下から数えた方が早い評価ですが。僕も今回の決勝メンバーでは、上から七番目の評価が限界、トップ補正入れても六番目が限界です。ハライチの方が上だったと思う。やっぱり事前の予想通り、ハリガネロックの2002年に似た敗退でしたね。 南海キャンディーズ(二周目以降の感想) 南キャンは2005年に静ちゃんのタレントとしての成長に、山ちゃんが追い付かなかったけど、今年は完全に山ちゃんの天才性の開花に、静ちゃんがついて行けなかったなあ。二人のバランスが良くなれば、南キャンは優勝してもおかしくないところに

    『M-1グランプリ2009』二周目以降の感想 - toroneiのブログ
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    picopicopicotan 2010/01/03
    >邦生さん、出川さん、ショージさんを、本当にダメなつまらないだけの三流芸人と信じている人が沢山いるんだからこれも仕方ないのか 自分の好き嫌いと世間の評価とを混同すべきではない。 『俺は嫌い』でいいじゃん。
  • 『M-1グランプリ2009』 - toroneiのブログ

    オープニングで、また木村が縁故で仕事してるのを見ると、これから芸人が将来かけて真剣勝負するのに、こういうコネだけで不向きな仕事に、毎年ありついてるのを見るというのは、色々と思うところがありますねえ。ここはアナウンサーで良くないですか? 中澤は、当にM-1好きだよなあ(笑)。もうこれ三回目ぐらいですよね、マリノスは中澤がM-1見に行きたいから、天皇杯でベスト4に残らない説を提唱してみたくなる。あとマナカナと大林素子は、ゲストでわざわざ呼ばなくても来るような気がする。 当に直前になってくると、東京ダイナマイトは大外しはしない気もするけど、むしろハライチとモンエンの方が心配になっています。 審査員がリラックスしてネタトークしている中で、知事が緊張しすぎていたり、巨人師匠が見事に受けたり、山里が楽屋でハートの強いところを見せた話を聞いたり、M-1らしい雰囲気が心地良いです。くまだまさしを前説に

    『M-1グランプリ2009』 - toroneiのブログ
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    picopicopicotan 2010/01/03
    2get! / >この負け方は、お笑いファンに変な持ち上げられ方しそうだし、 すごい!予想通りになってる!
  • 自分が芸人原理主義者じゃないことに気付く - 昨日の風はどんなのだっけ?

    いまお笑い好きの人が良い番組と思ってる番組って、おそらくネタ番組を除くと、『アメトーーク』とか『ロンドンハーツ』とかだと思うんですよね。でも僕はああいう芸人頼りの露悪的番組には、どうしてもこれ以上は評価しないよという線を引いてしまう。 というか例えばいま小杉とか有吉とか、アンタ山崎を出してる番組って、多分良い番組じゃないんですよね。この辺が目立っている番組というのは、番組の企画が弱いから、保険として配置した確実に点取れる出演者が目立っているという状況で、むしろこの辺を配置するというがのが、そもそも最初から番組制作者が保険打ってると見て良い、というか、まあ、有吉なんかは、はっきりそう言っちゃってますが。 ただそういう「芸人大好きな人」が気付かないところを、有吉は指摘するようになったから、「最近の有吉の毒舌は変質した」って言われてしまうのかなと、今までの有吉は、芸人好きな人が喜ぶような「テレビ

    自分が芸人原理主義者じゃないことに気付く - 昨日の風はどんなのだっけ?
  • この場合オタじゃないのが問題なんじゃないの? サッカーにおける金子達仁..

    この場合オタじゃないのが問題なんじゃないの? サッカーにおける金子達仁みたいにサッカーを自己表現と他者批判の道具としか思ってないっていうか・・・。 お笑いが好きな自分が好き あるいはお笑いを介して自分の慧眼を知らしめたい あるいはお笑いを介して気に入らないやつを貶めたい ってだけでしょ? これっぽっちもお笑いが好きじゃないんだよ。 オタの逆。

    この場合オタじゃないのが問題なんじゃないの? サッカーにおける金子達仁..
  • id:toronei、ちょっと考え直しなよ

    でも正直、お笑い語っている時に、「お笑いが好きなんじゃなくて、たけしさんが好きなんです」みたいなこと言われるのは、それはすごい正しいことだし、素敵なことだけど、お笑い論戦わせている時は陶しい(笑)。別にここはたけしさんじゃなくて、他の人にもいくらでもでもかえられることですが。---1:22 AM Dec 24th Tweenでid:toroneiのtwitter上でのこの発言を目にしたとき、背筋が冷たくなるような感覚を覚えた。この人は何を言っているのか。 まず、博士とid:toroneiが「お笑い論戦わせて」いた形跡は、私が見る限り一切ない(詳しくはtwitterのログをご覧いただきたい)。2人の間で交わされたやりとりは、 id:toroneiの「東京ポッド許可局」に対する不満の申し立てと、「許可局」を配信している後輩芸人への博士の擁護「M-1敗者復活戦の審査員を博士に受けてほしかった」

    id:toronei、ちょっと考え直しなよ
  • nemureのブックマーク - はてなブックマーク

    お笑い界の浮世を忘れて、何も考えずにただ笑いたい時の清涼剤、それが僕にとって『ケロロ軍曹』と『ラッキーマン』のスカパーの再放送、現実逃避できるということなんですが、アニマックスのケロロの再放送の主題歌が、ある時期から友近となだぎに変わって、一気に現実に引き戻された(笑)。 まあこれは主題歌だから良いけど、例えば『プリキュア』に、たむけんとかオードリーが人役とかで出るのは、一体「誰得?」といつも疑問でしかない。フンダリー ケッタリー (DVD付) ディラン&キャサリン by G-Tools

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    picopicopicotan 2009/12/28
    >id:toronei 世の中に敬語を使う人は何千万人もいるから、「変に敬語」を使うだけでは(てか変に敬語って何?)同一の人だとはわからないと思います。
  • 絶対にケンコバは許さない - toroneiのブログ

    今日の『にけつッ!』ジュニアが急性肝炎になったときに、劇症肝炎のほうを心配したという話をしだしたのを受けて、「ジャンボ鶴田の命も奪った、病気ですね」みたいに、ちょっと笑わせる感じのニュアンスで、それを受けたんですよね。 まずこれはプロレスファンにとって、いやプロレスファン関係なく、そういうニュアンスで語って良いことなのか? 笑いのネタにして良いことなのか? ということは素朴な疑問としてあるし、コバに覚悟を持って不謹慎なネタをする決意があったのか、安易に人の死を笑いに変えたのではないのか? ということももちろん問いたいです。 しかしですよ、30代の大阪のお笑い関係者にとって、劇症肝炎とは特別な病気じゃないんですか? ましてジュニアはもちろん、ケンコバだって直接あの人と接したことのある時期に、既に吉で若手芸人として劇場にいたわけじゃないですか。 ジュニアが患っている場所を、肝臓だって言われて

    絶対にケンコバは許さない - toroneiのブログ
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    picopicopicotan 2009/12/28
    toroneiさんがいかにケンコバが嫌いかがわかる名エントリー。
  • お笑い論に載せやすいブラマヨ吉田の理屈っぽさ - toroneiのブログ

    ブラマヨが現役最強芸人である理由(しゃべくり007書き起こし) - 恋愛 ブラマヨは面白いと思うんだけど、大阪時代のM-1取る前から、どうも過剰評価されすぎるところが気になるんだよなあ。絶賛したくなる欲求が見ている側にくるものがあるんだろうなあというのを考えると、吉田のボケって、浅い理屈っぽさがあるから、分析したい人に好まれるんでしょうね、そういう理屈っぽい笑いって、文字起こしした時に、面白さが増して伝わるところもあるし、僕はブラマヨは嫌いじゃないし、吉田も面白いとは思うけど、あの安い理屈っぽさは、たまに鼻に付く時がある。でもこんな風に絶賛されてるし、この記事のブクマも、かなりの数が賛同コメで埋め尽くされているので、僕のような見方の方が少数派なのは分かるんですけどね。 ブラックマヨネーズは、M-1優勝が僕の中では、一世一代の奇跡の大駆けという感じで、地味に漫才を積み重ねていくタイプの芸人さ

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    picopicopicotan 2009/12/28
    毎回毎回誤解されるのは自分の国語力が酷いからとなぜ気付かないのだろう?良い内容だとしても伝わらなければ意味がないのでは(商業誌なら特に)。それともブログ仕様に日本語力をわざわざ落としているのだろうか?
  • 2009/12/04 サッカー〜南雄太が戦力外通告 - toroneiのブログ

    『Foot!』2009年12月4日放送分 インタビューに出てきたベベットが、普通に嫌な奴だった(笑)。それにしても『Foot!』のブラジル特集の回の放送は、外れ臭い放送が多い。 柏GK12年南に戦力外通告も現役続行希望 - サッカーニュース : nikkansports.com 南雄太の放出は驚き。 期限付き石神と船山に完全移籍打診…C大阪:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知大阪版 当然というか、今オフのフロントの最優先事項でしょう。ただ鹿島様はありがたい存在だから、移籍金払う形にしたいけどね。 ボルフスブルク・MF長谷部誠、クラブから契約延長のオファー! 「基的には残りたい」と前向き - footballnetサッカーニュースの2ちゃんねるまとめ】 定期的に「くそっ」が出る(笑)。 G大阪・西野監督、銀髪モヒカンの安田理大にぼやく「『不快ですか?』って聞いてくるから不快だと言ってやった

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    picopicopicotan 2009/12/25
    >てめえにその台詞を吐く資格はねえよ。 えっなんで?「やるからには優勝を目指さないと意味がない。そのためには相手がどこになろうが関係ない」←中田はこれ言っちゃダメなの?てか中田の何がそんなに嫌いなの?親の仇?
  • 小沢一郎は本当に悪いの? - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    先日、ディベートでジャッジをしてきたのだけども、講評で言ってきたことのひとつに「論理の飛躍に気をつけよう」があった。 どういうことかというと、その試合の論題は「消費税率引き上げ」だったのだけども、その是側(引き上げ賛成側)が、引き上げのメリットに地方の活性化をあげていた。消費税の税収によって地方が活性化する。だから消費税を引き上げるべきだと。 しかしこれってちょっとおかしい。 「消費税の税収によって地方が活性化する」 これ、言えない。 消費税収増加=地方活性化 この関係を直ちに証明できないのよね。 消費税収増加=地方に振り向けるお金の増加=地方活性化 こういう話のはずなんだ。消費税収が増えても、それを国家財政の方で全部使ってしまっては地方振興にお金が向かわない。話の前提というか、過程がひとつ抜けているのよね。その抜けた部分が「飛躍」。つまり「論理の飛躍」というわけで。それを指摘してきた次第

    小沢一郎は本当に悪いの? - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
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    picopicopicotan 2009/12/23
    >id:toronei 「現代の議会制民主主義」をどう否定しているんですか?できれば説明してほしい(時差ボケが直ったらでいいです)。 >id:takerunba 「どのあたりを読むと~」 読んでなかったりして…
  • 学校時代の理不尽を良い思い出に変換する奴が許せない - toroneiのブログ

    Twitter / phoque yokohama: 今、自分が小学校のときに同級生に暴力振るわれたことを ... この手のロクでもない教師に対して、「今となっては学生時代の良い思い出」みたいな評価を、恐ろしいことに下す奴が沢山いるということが、一番許せなかったりする。またそんな奴に限って、そういう考え方をこっちに押し付けてくる。多数決をロクでもない使い方する教師っていうのは、色んな人の話聞く限り、学校の教師、特に小学校に物凄く多いのが分かる。 あー「小学校ぐらいのうちに、学校で世間は理不尽なものだと教えるのも教育だ」ということを言い出すのも嫌いだな。こういう連中はしっかりとりとチクられて問題視されて、懲戒を受けるべきだと思う。だから僕は「モンスター・ペアレント」という言い方も、問題教師の増長に繋がるだけだから、あまり良い風潮とは思えない。はれた日は学校をやすんで (双葉文庫) by G-

    学校時代の理不尽を良い思い出に変換する奴が許せない - toroneiのブログ