■はじめに 現在の楽天での主な新規集客方法として、 (1)検索エンジンからの直接検索 (2)ショッピングモール内の検索 (3)アフィリエイト (4)他店舗との共同企画etc... がありますが、上述(1)の場合、GoogleやYahooでは、検索結果に同一ドメインページの 表記を2件程度しか行わないことから、楽天出展者店舗は 上位2店舗しか、Google、Yahooの検索ページに掲載されないということになります。 ですから多くの楽天出店舗では、事実上、楽天ショッピングモール内の検索結果で 上位表示させることが、新規客獲得の必須条件となっています。 ■どうすれば表示順位は上がるのか? 楽天ではさまざまな商品検索方法がありますが、ここでは一番シンプルな、「楽天TOPページ」からの商品検索について説明します。 楽天は何を基準に検索結果の表示順位を決定しているのでしょうか?