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programmingとopenglに関するpidekazuのブックマーク (2)

  • 床井研究室

    Geometry Instansing してみる 1つの RealSense で取得した点群は整列しているので、それをもとに作った三角形メッシュも三角形が規則正しく並んだものになっています。そのため、このメッシュのインデックスを作っている CreateTriangleMeshIndex() は、頂点番号を等間隔に生成しています。このように同じ図形を多数描く場合は、1つ1つを独立したデータとして描くより、一つの図形を GPU 内で複製して描いた方が効率が良くなります。GPU のこの機能を Geometry Instancing と呼びます。 Read more...

    床井研究室
  • OpenGLでゲームを作る テクスチャを表示する - おもちゃラボ

    ▼最新の記事はこちらです nn-hokuson.hatenablog.com テクスチャを表示する 今回は、ついにテクスチャを表示してみます。テクスチャは基的にそれ単体で表示できるものではなく、ビルやキャラクタなどポリゴンの表面に貼り付けることで初めて表示できるようになります。特に板ポリゴンに貼り付けたものをスプライトと呼び2Dゲームなどでよく使われます。 OpenGLでのテクスチャの扱い OpenGLでは下図のように、テクスチャ画像をテクスチャIDという数値(GLuint型)で管理します。OpenGL内部ではテクスチャID⇔テクスチャデータの対応付けが行われており、テクスチャIDを通してどのテクスチャを描画するかを指定します。例えば花のテクスチャが描画したい場合は、花のテクスチャ画像を指定するのではなく、テクスチャIDである「2番」を指定します。 では、もう少し詳しくテクスチャを描画す

    OpenGLでゲームを作る テクスチャを表示する - おもちゃラボ
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