PR: CADDiではバックエンドエンジニア、フロントエンジニア、アルゴリズムエンジニア、SRE等などを募集しています。 C++ では, 関数呼び出しの際, 引数の渡し方が大きく分けて 3 種類ある. それぞれ「値渡し」「ポインタ渡し」「参照渡し」だ. この内, 値渡しとそれ以外の使い方の違いについては初学者であってもそれなりに理解している人が多い. 一方で, ポインタ渡しと参照渡しの使い方の違いについてはあまり理解出来てない人が多い. 本記事では各々の違いについて触れながら, 使用場面の違いについて説明していく. 値渡しの基本 値渡しは主に int , float , bool , char 等の組み込み型を使う際によく用いる. 値渡しを行うと, 平たく言えばコピーが行われる1. int が引数であれば, その数値がコピーされるので, コピーされた引数を変更しても関数を呼び出した側の変数
![C++ 値渡し、ポインタ渡し、参照渡しを使い分けよう - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d50058f742177ccdfa92792eb31d7f30fcce18d8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9QyUyQiUyQiUyMCVFNSU4MCVBNCVFNiVCOCVBMSVFMyU4MSU5NyVFMyU4MCU4MSVFMyU4MyU5RCVFMyU4MiVBNCVFMyU4MyVCMyVFMyU4MiVCRiVFNiVCOCVBMSVFMyU4MSU5NyVFMyU4MCU4MSVFNSU4RiU4MiVFNyU4NSVBNyVFNiVCOCVBMSVFMyU4MSU5NyVFMyU4MiU5MiVFNCVCRCVCRiVFMyU4MSU4NCVFNSU4OCU4NiVFMyU4MSU5MSVFMyU4MiU4OCVFMyU4MSU4NiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9Mjk5YWI4NTdjNDIyODdlNWE1Y2YzNTA4NWNkYjIwN2U%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBhZ2F0ZS1wcmlzJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1mMDM1MGFlNDg0MWNiMjYxYzY2Yzk3OTY1MDkwMzkxNQ%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D064e64ee91fc2d687303cfa4597ddbca)