タグ

手帳に関するpinball1973のブックマーク (3)

  • 「ほぼ日手帳」 人気の秘密教えます 糸井重里インタビュー - 日経トレンディネット

    「生活をたのしむ道具」を目指して、2002年に開発された「ほぼ日手帳」。24時間バーチカル型、1日1ページ分の「たっぷり書ける」書き込みスペースなどの新しい特徴で、ユーザーの心をがっちりつかみ、一躍「有名手帳」の仲間入りを果たした。この手帳の開発秘話を糸井重里氏にインタビューした。「ほぼ日手帳」は、いったいどんな発想から作られたのだろうか? その人気の秘密を聞いてみた。 ――2002年の誕生から、少しづつバージョンアップしてきた「ほぼ日手帳」ですが、去年、今年と大きな変化がなくなっていますね。 糸井 「自分たちが使いやすいモノを」ということから出発してますので、最初から自分たちにとっては、使いにくいことを思いつくのが大変だったんです。使ってくれる人が増えてきて、「もっとこうしたい」という声を拾えるようになりました。でも、その人たちも「こういうものが欲しかった」という形で入ってきているので、

    「ほぼ日手帳」 人気の秘密教えます 糸井重里インタビュー - 日経トレンディネット
  • 後悔しない2008年版 手帳選び - 日経トレンディネット

    後悔しない2008年版 手帳選びをお届けします。

    後悔しない2008年版 手帳選び - 日経トレンディネット
  • 夢を大げさに考えないで――ワタミ手帳で「家庭円満」のヒミツ

    夢を大げさに考えなくてもいい。今日を確実に積み上げていくことが大切だ――。ワタミの渡邉美樹社長がプロデュースした「夢に日付を!」手帳では身近な目標を設定することがコツ。同社では家庭円満につながった社員もいたという。 ワタミの渡邉美樹社長がプロデュースした手帳「夢に日付を! Date your dream」は2005年10月に発売されて以来、1万キットが売れた。2007年版は1万2000キットに増刷したほか、3150円と廉価なダイアリータイプも1万キット用意する(9月8日の記事参照)。また、渡邉社長の手帳術を紹介した書籍「夢に日付を! ~夢実現の手帳術~」も11万部売り切ったという。 手帳の発売元であるレイメイ藤井、書籍の発行元であるあさ出版、そしてワタミの3社は11月22日、都内で記者会見を行った。 「社員の夢をかなえたくて手帳を作った」というのはワタミの渡邉社長。「夢」というと、つい身構

    夢を大げさに考えないで――ワタミ手帳で「家庭円満」のヒミツ
  • 1