Virtual Face Sculpting, SIGGRAPH 2010
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Photoshop等の画像編集アプリケーションを用いた画像処理において、パッチツールを用いた画像の切り貼りは重要な操作である。パッチツールを用いた切り貼り操作では、貼り付けたパッチ画像は周囲にあわせて自動的に調整され、境界面が目立たないようになる。SIGGRAPH2009において、ヘブライ大学の研究グループが、この切り貼り操作を高速で行う手法を提案している。動画に対してもリアルタイムに切り貼り操作を行う事ができる。まずは動画をご覧頂くのが良いだろう。 本エントリでは論文*1を参照して、本手法の紹介を行う。例によって図表は論文の引用である。 【告知】@LunarModule7でつぶやいています。 興味のあるかたはフォローください。 Mean-Value Seamless Cloning (a) Source patch(b) Laplace membrane(c) Mean-value me
一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ
はじめに このページでは、前のページで説明した イメージ・ベースド・ライティング に必要は HDR (High Dynamic Rengi) イメージ作成の流れを簡単に説明します。 3DCG の醍醐味ともいえる従来のライティング工程を行わず、シーンをフォトリアルにライティングする事が可能な訳ですが、説明したようにレンダリングコストが高く、自由度の無さは絵描きとしては、全く面白みの欠けるアプローチです。 HDRイメージ作成に必要な機材とソフトウェア HDR が特殊なイメージフォーマットである事は、前のページで説明した通りですが、作成するにも機材とソフトウェアをそろえる必要があります。先に言っておきますが、一般的に使用される画像処理ソフトや、テクスチャ制作に使用していたコンパクトデジカメなどは利用できません。 本格的に取り組むのであれば、ある程度の出費は必要かと思います。イメージ・ベースド・ラ
前回は広角レンズをiPhoneに取り付けてみたが、今回試してみたのは魚眼レンズ。いくぶん取り扱いに注意が必要だが、うまく使うことで面白い写真が撮れるのだ。 前回は広角レンズだったが、今回試してみたのは魚眼レンズ。魚眼レンズとは、まるで魚から見た視点のように水の中から水面上を見上げると映る景色のような写真が撮れるレンズだそうだ。筆者は、この記事を書くために魚眼レンズのことを調べるまで、魚の目が丸く風景を映す構造になっていると思い込んでいた。ちょっと恥ずかしい。 →iPhoneにズームレンズとマクロレンズと付けてみた記事はこちら またまたeyeMobileのレンズ「KSW-3」(3300円)を使ったのだが、これまで試してきたiPhone向けのeyeMobile各種レンズとは異なり、この魚眼レンズだけは魚の絵が描かれたふたがついている。盛り上がっているレンズ部分を傷つけないようにしているのだ。
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