ブランドサイトには未だ明確な目的を持たないものが数多く存在します。広告の延長として詳細な製品情報を伝え、デザインやコンテンツを通じてブランドイメージを表現するだけでは具体的なブランドの課題に応えることはできず、明確な存在意義を示すことはできません。 ブランドサイトの目的はブランドからの購入に至るまでにユーザーが体験すべき行動(以降、ブランドアクション)を効率的に実現することです。しかし、ブランドにはそれぞれ個別のマーケティング課題が存在し、優先すべきブランドアクションも異なるため、すべてのブランドに当てはまる成功法は存在しません。ブランドサイトはブランドが抱える個別の課題の解決に向けて綿密に設計されるべきであり、ブランドの課題が明確でなければ役割を持つことはできません。 達成すべきブランドアクション ブランド担当者がブランドサイトのKPIに悩む理由はここにあります。多くのブランドサイトは設