タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

長野に関するpirosuke24のブックマーク (4)

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア中間駅、「あれで機能十分か」と阿部知事

    阿部守一知事は17日の定例会見で、JR東海が公表したリニア中央新幹線の中間駅のイメージについて、「当に機能があれで十分なのかと感じる」と述べ、待合室や切符売り場を設ける考えがないとしているJR側の方針を疑問視した。 13日にJR東海が示したイメージでは、ネットなどによる事前予約を前提に切符売り場は設けていない。山田佳臣社長も、イメージ図で示した施設以外は「必要なら地元負担で」としている。 知事は待合室に関し「長野県は(季節によって)非常に寒く、お年寄りや障害者、子どもたちがどういう所で過ごせばいいのか、JRの考えを聞きたい」と述べ、リニアの起終点だけでなく中間駅がある地域を含めた沿線全体の振興につながる対応を求めた。イメージ図で示された以外の施設整備を他県と連携してJR側に働き掛けるかどうかは「JRの考え方をよく聞き、必要なら共同して考えていくことはあり得る」とした。 県内中間駅は

    pirosuke24
    pirosuke24 2013/05/18
    待ってました!
  • JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建

    ジー・スリー(旧コネクト)、西村浩社長が別会社(上海電力のステルス参入問題に登場した伸和工業)においてやらかした脱税の疑いで逮捕された件でお詫び

    JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建
  • 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)|中央新幹線|JR東海

    当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた「駅」については、当社が建設費を負担して整備しますが、その設備内容としては、「将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅」を目指し、「建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮する」こととしていました。 このたび、中間駅のイメージをまとめましたのでお知らせします。

    pirosuke24
    pirosuke24 2013/05/14
    これはあの県の反応を期待せざるをえない
  • <北陸新幹線>呼び名に「長野」残す? 自治体間でバトル (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    呼び名は「北陸新幹線」か、「北陸長野新幹線」か−−。2015年春に長野−金沢間の開業を目指す新幹線の呼称を巡り、石川、富山両県と長野県の間で論議になっている。長野側は先行開業した「長野新幹線」が定着したとして、長野の地名を残すよう主張。これに対し、北陸両県は「金沢開業で名実共に『北陸新幹線』になる」と一歩も引かない。最終的にはJR東日と西日の協議で決まるが、当面はバトルが続きそうだ。 新幹線の呼称は、車内アナウンスや時刻表などでも用いられる。国による整備新幹線の基計画では、東京から長野市、富山市付近を経て大阪までを結ぶ「北陸新幹線」とされていた。しかし、長野五輪を翌年に控えた1997年に長野まで先行開業した際、地元の経済団体が「長野に行くのに『北陸』では分かりにくい」として「長野新幹線」を主張。当時、金沢までの着工のめどが立っておらず、北陸の自治体は「その呼び名では、工事が長野で終

    pirosuke24
    pirosuke24 2013/05/08
    なにかと厄介な県ですね
  • 1