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マーケティングに関するpitts1997のブックマーク (2)

  • 広告β:課金の心理面を考える

    買い物に関する調査をどこかで見たことがある。買い物におけるストレスというもの。そこで自分が驚いたのは、レジがストレスになっているということだった。もちろん、レジに並ぶのは面倒だし、待つのでストレスだ。しかしストレスはそこにだけあるのではない。「お金を払う」という行為がストレスなのだ。持ち金が減るからストレスなのだという話ではない。 お金を払うことの意味が、だんだん重くなっていると思う。というのも、選択やら検討はどんどん自由度が高まる分だけ、それを一気に収束させる「支払い」の持つ意味が大きくなるからだ。多くの商品が「選び得て」、大きな流行がなくなり「個人の自由に判断できる」ようになれば、それだけそれを「終わりにする」ことの意味が大きくなる。選択肢が多くなるほど、人は判断を保留させがちだという話も聞いたことがある。それは、決めることの意味が大きくなってしまうからだ。大きなダムの出水口には、大

  • 実例から読み解くバズマーケティング手法

    米国WOMMA(クチコミマーケティング協会)が定義するクチコミ手法の中で、バズマーケティングとは、「ブランドの話題を喚起するために、注目度の高いエンターテインメントやニュースを利用する」と定められています。 クチコミを波及させるためには、世間の群衆が噂話でざわめいている状況=バズを発生させなければいけません。このバズを作り出し、クチコミを波及させる手法がバズマーケティングと言われ、クチコミマーケティングの手法の一つとして取り上げられています。 今回は、実際にクチコミマーケティングを実践している最新事例を取り上げ、どうやってクチコミを波及させていくのかを検証してみたいと思います。 大塚製薬から発売された「アミノバリュー コンク」というBCAAを高濃度で含んだ健康飲料(※BCAAとは、体内で合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つ「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称)のクチコミキャン

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