池辺紗也子 20101020gurupon_020.jpg 「期間限定」「数量限定」で大幅値引きのクーポンを販売する“グルーポン系サービス”のリーディングカンパニー「グルーポン・ジャパン」の代表取締役CEOを務める瀬戸恵介氏に、グルーポンビジネスの概要から強さの理由、今後の展望まで伺った。 「期間限定」「数量限定」で大幅値引きのクーポンを販売 ――“グルーポン系サービス”とも呼ばれるクーポンの共同購入サービスのビジネスモデルについて、説明して頂けますか。 グルーポン系サービスとは、もともとグルーポン社が2008年11月に米国でスタートしたサービスで、その後またたく間に急成長を遂げました。このサービスの特徴的なところは、期間限定、数量限定というさまざまな制約をつけて、50%以上など高い値引き率のクーポンを“販売”するというところです。 例えば当社では、エリアごとに1日1店舗のみ、24時