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グルーポンとinterviewに関するpivo17のブックマーク (2)

  • 【取材】スピーディーな経営で国内売り上げNo.1のリーディングカンパニーに――グルーポン・ジャパン 瀬戸恵介CEO | Impress Innovation Lab.

    池辺紗也子 20101020gurupon_020.jpg 「期間限定」「数量限定」で大幅値引きのクーポンを販売する“グルーポン系サービス”のリーディングカンパニー「グルーポン・ジャパン」の代表取締役CEOを務める瀬戸恵介氏に、グルーポンビジネスの概要から強さの理由、今後の展望まで伺った。 「期間限定」「数量限定」で大幅値引きのクーポンを販売 ――“グルーポン系サービス”とも呼ばれるクーポンの共同購入サービスのビジネスモデルについて、説明して頂けますか。 グルーポン系サービスとは、もともとグルーポン社が2008年11月に米国でスタートしたサービスで、その後またたく間に急成長を遂げました。このサービスの特徴的なところは、期間限定、数量限定というさまざまな制約をつけて、50%以上など高い値引き率のクーポンを“販売”するというところです。 例えば当社では、エリアごとに1日1店舗のみ、24時

  • 1駅ごとのクーポンも? CEOが語った“本家”グルーポンの日本戦略 - 日経トレンディネット

    でも急速に増えている、クーポン共同購入サイト。その代名詞とも言える米国の最大手「GROUPON(グルーポン)」が2010年8月18日、同業の日企業である「Q:pod(クーポッド)」の買収を発表。「グルーポン」ブランドを導入し、日市場に格参戦する。 クーポン共同購入サイトは、国内の先駆けである「Piku(ピク)」が今年4月にサービスを開始して以来、日でも増え続けており、現在では30以上のサイトが乱立する状態。7月にはリクルートが新サイト「pomparade(ポンパレード)」を立ち上げて参入したほか、ぐるなびもピクと組んで9月に参入することを表明している。 混戦模様が深まる状況下だけに、グルーポンのクーポッド買収は業界関係者に大きな衝撃を与えた。グルーポンが日市場に狙いを定めた理由は何なのか。来日したCEO・アンドリュー・メイソン氏に、差異化の戦略や今後の展開などについて聞いた。

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