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安藤正純 = 文 text by Masazumi Ando photograph by Bongarts/Getty Images 7年間続けてきたこのコラムも今回で最終回となった。02年10月の記念すべき第1回目のテーマは「カイザースラウテルンの降格危機」。シーズン序盤だというのに早くも残留に黄色信号が出ていたことをレポートした。文字数は700字という短さだった。2年後の04年7月あたりから1000字に増やし、最近は2000字くらいを目途に書き続けてきた。 これまで扱ったテーマは多岐に渡る。代表チーム、各クラブ、選手、監督、GM、外国人、移籍、スタジアム、チケット、観客数、マスコミ報道、マーケティング――。私的に創設した「ドイツサッカー大賞」が結構ウケていた……というのは手前味噌。書き上げた原稿の数を調べてみたら、123本あった。よく書き続けたものだ。7年前、欧州サッカーは「
安藤正純 = 文 text by Masazumi Ando photograph by Bongarts/Getty Images 今季ブンデスリーガの観客動員数は驚異的だった。新記録となる1試合平均4万2539人は当然世界1。トップのドルトムントは7万4828人で、11チームが平均4万人以上を集客。収容人数がさらに大きいスタジアムがあれば5万人台に乗っていたかもしれない。1試合当たりのゴール数2.9はスペインと並んで欧州最多。攻撃的なサッカーを象徴する数字だ。 肝心の試合も例年にない面白いレースが展開された。最終節まで4チームが優勝の可能性を残し、降格組も未定という展開は40年ぶりの珍事である。6チームが首位の座を奪い合った。しかしそこには常連バイエルンとシュツットガルトの名前はなく、新興勢力のヴォルフスブルクとホッフェンハイムがもっぱら話題をさらう形となった。前半戦9位のチ
田邊雅之 = 文 text by Masayuki Tanabe photograph by Toru Morimoto 横浜、東京、さいたま、千葉、静岡……。日本にも様々な「ダービー・マッチ」がある。Jリーグが開幕した頃はピンとこなかった人もいただろうが、今では単語もすっかり定着。サポーターも「ダービー」ならではの独特な熱気と雰囲気を愉しむようになった。 しかし海外、たとえば欧州のダービーには、日本のダービーにはない味わいがある。それをもたらしているのは、試合に込められた文脈(コンテクスト)の豊かさだ。 欧州では一つの市や町に複数のクラブがあるのがざらで、宗教、民族、階級などによりサポーターが微妙に線引きされているケースも多い。極端な場合には、政治的イデオロギーの違いに起因することさえある。これは日本で行なわれるダービーとの大きな差だ。中村俊輔はダービー・マッチの伝道師!?
■「働きやすさ」とは、「働きがい」と何が違うのか 「働きがいのある会社」という考え方が話題になってきている。私自身も、従業員の働きがいを高めようとする人事部の方々や、働きがいのある企業を評価したり、ランキングしたりする仕組みを開発しようとする団体の方々から相談を受けることもある。 良いことだと思う。企業というものが人で成り立っている以上、また人は企業に採用されるだけで優れた経営資源に変身するのではない以上(つまり、人という資源は意思をもった存在である以上)、働きがいのある企業で、人はより良い資源となるだろう。企業の実例を見ても、働きがいと企業の競争力は正の相関関係があるようだ。また実感とも合致する。 また、企業だけではなく、働く人もより幸せだろう。多くの人が企業や組織という場で生活の糧を得ながら人生をおくる、というのが現実である以上、その場で働きがいを感じられるほうが、そうでないより
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