***************************** 答申・着工 鉄道研究所 高速鉄道の研究 東海道 山陽 東北 上越 北陸 九州 秋田山形 成田 全幹網 JRと新幹線建設 三木忠直 小田急SE車 特攻機桜花 爆撃機銀河 松平精 零戦 新幹線ATC 弾丸列車と新幹線 技術者の軍民転換 HOME 東北新幹線の開通当初(新幹線発達史3) (東北・上越から山形・秋田・長野新幹線まで20年の歩み JR東会長 山之内 秀一郎著) 1 東北新幹線の性格 同じ新幹線でも東北新幹線と東海道新幹線とはかなり性格が違う。 まず第一にその誕生のいきさつが全く違う。東海道新幹線プロジェクトがスタートしたのは世界一の高速鉄道を建設することが第一の目的ではなかった。 当時国鉄の大動脈だった東海道本線は列車の本数が線路の容量の限界に達していて、なんとかしなければならなくなっていた。 東海道新幹線は東海道線の複々線
![東北新幹線の開通当初(新幹線発達史3)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69c947ec3215231682dcb7a5e951f90488bf2fdf/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fktymtskz.my.coocan.jp%2Fsinkansen%2Fpt%2Fy11.jpg)