タグ

東北新幹線に関するpkkmh287のブックマーク (4)

  • 東北新幹線の開通当初(新幹線発達史3)

    ***************************** 答申・着工 鉄道研究所 高速鉄道の研究 東海道 山陽 東北 上越 北陸 九州 秋田山形 成田 全幹網 JRと新幹線建設 三木忠直 小田急SE車 特攻機桜花 爆撃機銀河 松平精 零戦 新幹線ATC 弾丸列車と新幹線 技術者の軍民転換 HOME 東北新幹線の開通当初(新幹線発達史3) (東北・上越から山形・秋田・長野新幹線まで20年の歩み JR東会長 山之内 秀一郎著) 1 東北新幹線の性格 同じ新幹線でも東北新幹線と東海道新幹線とはかなり性格が違う。 まず第一にその誕生のいきさつが全く違う。東海道新幹線プロジェクトがスタートしたのは世界一の高速鉄道を建設することが第一の目的ではなかった。 当時国鉄の大動脈だった東海道線は列車の数が線路の容量の限界に達していて、なんとかしなければならなくなっていた。 東海道新幹線は東海道線の複々線

    東北新幹線の開通当初(新幹線発達史3)
  • 新幹線「はやぶさ」,鹿児島まで疾走 - 日本警戒新聞

    注意:この記事は,不透明な現代社会に悩む方々のために,近い将来に起こりうるニュースを独自の取材と妄想に基づき記述しているものです。したがって現時点において事実ではない情報が大量に含まれており,記事中に登場する法人名・個人名等も実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 5日デビューの東北新幹線「はやぶさ」が,終点の東京を越えて一気に鹿児島まで突っ走るという微笑ましいハプニングが発生した。 ハプニングの舞台となったのは,5日午前6時10分新青森駅発の「はやぶさ4号」。 華やかな出発式典に見送られながら滑り出すように走り始めた車内は,ほぼ全員が鉄道ファンと見られる乗客で満席。 車内放送の音楽が流れただけで大歓声があがり,「日の運転士は高崎です」と車掌がアナウンスすると「たーかさき!たーかさき!」というコールまで沸き起こった。 そんなハイテンシ

    新幹線「はやぶさ」,鹿児島まで疾走 - 日本警戒新聞
    pkkmh287
    pkkmh287 2011/12/13
    あったらいいなぁ直通例。せめてのぞみ便スジの新大阪⇔東京⇔はやぶさ便スジで仙台というのはできないのかなぁ…互いのATCと周波数合わせる装置積んじゃえばN700系で直通できるはずなんだけどね~
  • 鉄道技術者のひとりごと:巨大地震と計画停電の教訓

    東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 まだ、地震と停電の教訓を述べるには早いかもしれませんが、思うところを書いてみたいと思います。 地震による影響ですが、これはもう、言葉に尽くせないものがあります・・・せめてもの救いは、東北新幹線で事故がなかったことでしょうか。地震を検知して停電させて列車を止めるシステムが働いて、列車はすべて安全に停止しました。さすが、というべきでしょう(と鉄道関係者の私が言うのは自画自賛かもしれませんが、結果として事故を起こさずに済んでいることは事実です)。 信号通信屋の私にとって若干の衝撃は、東北地区の在来線で列車との連絡がつかなくなったことです。これも、あれだけの津波に襲われて、列車そのものが流されたのですから、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・車上の無線機は電源が切れてもバッテ

  • 東北新幹線 - Chakuwiki

    行き先が多彩な上に、分割併合する列車もある。鉄ヲタ以外もはや理解不能。 そのため、東京駅の電光板をフルカラーの物に取り替え 上野駅・大宮駅の物もフルカラーに取替え ちょっと前まで20、21番線が上越・長野、22、23番線が東北・山形・秋田のホームで分離されてて、わかりやすかったんだけど・・・。 分割併合する列車は通り抜けができないので、走行中に別な編成の方に行くことができない。 指定席で編成を間違って乗ると、次の駅に停車するまで自分の席へ行くことができない。 混雑時でなければ車掌に言えばほぼ100パーセント「開いてる指定席に座って良いので次の停車駅でお乗換えください」って言われる。 特にはやて・こまちの大宮-仙台間、若しくは仙台-盛岡間で間違えれば悲惨な目にあうのは確実。 福島駅14番線や盛岡駅から発車する下り列車で編成を間違って乗ると、目的地と違う方向へ行ってしまう。 仙台に行くつもりが

    東北新幹線 - Chakuwiki
    pkkmh287
    pkkmh287 2011/02/28
    10.のくだりは大正解www
  • 1