タグ

JR北海道に関するpkkmh287のブックマーク (3)

  • JR北海道、快速「エアポート」にロングシート車投入! 711系は全車両引退へ

    JR北海道は14日、札幌圏の通勤時間帯の混雑緩和と快速「エアポート」の快適性向上を目的に、通勤形電車733系3000番台5編成(30両)を新製導入すると発表した。 733系3000番台は普通席にオールロングシートを採用。現在、快速「エアポート」として使用している721系3000番台の普通席(2列・転換式クロスシート)に比べ、混雑の緩和が期待できる。走行用モーターを全閉式とし、機器の一部を省略することで、客室スペース自体も従来より拡大される。 乗降口のステップレス化、車いす対応の大型トイレ設置など、バリアフリー化に関しても721系より進化した。客室の照明はすべてLEDとし、消費電力の低減も図る。721系で採用している回転式リクライニングシートの指定席車両「Uシート車」は引き続き採用。7月以降、快速「エアポート」のほか、札幌圏を中心とした快速・普通列車に投入し、秋までに5編成すべての営業運転を

    JR北海道、快速「エアポート」にロングシート車投入! 711系は全車両引退へ
    pkkmh287
    pkkmh287 2014/05/15
    快速エアポートにロングかぁ…。休日昼の南千歳→新札幌で721系に当たったけどすごい混雑。だからいいかもと思う反面、今の721系から考えるとゆったり感がなくなってしまうなぁ。クハに転クロ残して8両化とかどうよ?
  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    pkkmh287
    pkkmh287 2013/09/23
    知れば知るほど頭が痛い。国民はJR北海道へ何をしてあげられるか、いや、しなければならないか考えなければ。思えば利用者としては画期的だったキハ283系なども、現場では嫌われる存在だったのだろうな。
  • 北海道の鉄道情報局

    Author:管理人 北海道の鉄道の内容を中心に自身の知識も含めながらブログの記事を日々更新しています。札幌市在住のため、主に札幌圏を走行する列車についての話題です。 <公式Facebook> <公式Twitter> <公式Instagram> 今年もおたる潮まつりが開催中です。 日最終日の花火大会終了後、帰宅時間帯に臨時快速列車を運転します。小樽観光協会から臨時列車について発表されています。 参考URL:おたる潮まつり花火大会終了後の臨時列車(小樽観光協会・おたるぽーたる) 基的には電車による6両編成での運転ですが、最終の臨時快速列車だけ、倶知安方面からの回送列車を充当させるはずで、H100形による4両編成になると思います。定期運行終了後の車両の間合いを利用して設定されます。 小樽駅では入場規制も実施し、矢印のとおりに迂回する必要があります。帰宅時間帯はご注意ください。 日頃から観光

    北海道の鉄道情報局
  • 1