タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ユーザビリティに関するplansetのブックマーク (2)

  • チェックボックス 対 ラジオボタン

    有名ウェブサイトでも、基的なユーザインタフェース(UI)で初歩的な間違いを犯すことがある。主要なガイドラインは明確だが、それ以外にも考慮しなくてはいけないことが 10 項目ある。 Checkboxes vs. Radio Buttons by Jakob Nielsen on September 27, 2004 最近、有名ウェブサイトの登録ページで、下に示すような記入欄を見た。これには最低でも 2 つのデザイン上の間違いがある。続きを読む前にその 2 つを見つけることができるか、試してもらいたい。 お見逃しありませんように!お薦めの製品、ソリューション、サービス、講習会などの最新情報を提供いたします。ぜひ Foobar Corp. や、そのほか選りすぐりの企業からの情報をお取り寄せください。 電子メールを通して、最新情報をお送りしてもよろしいでしょうか? はい、電子メールを通して、その

    チェックボックス 対 ラジオボタン
  • 30分あればできるのに・・・、エントリーフォームのユーザビリティ改善 | f-traブログ

    ツールなしでもここまでできるフォーム改善14カ条で取り上げた中でも、当に簡単(それこそ工数30分)なのに多くのフォームで出来ていない3つの改善ポイントを紹介します。 1. 「必須」は誰でも一瞬でわかるようにする! ・必須項目だと気づかず確認ボタンを押して「これも必須だよーん」とエラーが出る この時点で離脱するユーザーは多いかと思いますが、さらに ・パスワードが再入力になり、入力する ・また別の項目が「これも必須だよーん」とエラーが出る といった経験、そして離脱をしたことがある人は多いのではないでしょうか。 実際に、当社で実施したウェブフォームについてのアンケート(有効回答数405件)では、「任意入力項目なのか必須入力項目なのか分からない」という点にイライラしたことがあると答えたユーザは49.6%という結果となっており、必須だと一目でわかるようにすることは当然重要です。 必須・任意

    30分あればできるのに・・・、エントリーフォームのユーザビリティ改善 | f-traブログ
  • 1