「ビールを買ったお客さんはオムツを一緒に買う傾向がある」・・・そんな、小売店のベテラン販売員も予想していなかった、お客様の購買パターンがみえた。。 そんなニュースを耳にしたことはありませんか? <アソシエーション分析>と呼ばれるデータ分析テクニックを使うことで、販売履歴情報(POS情報)の膨大なデータの山から、こうした発見が獲得された、というのが事の真相です。 では、この分析を、お金を一切かけずに、自分の個人PCの上で試しにやってみましょう! インターネットから無料でインストールできる、オープンソフトウェアの「R」というソフトを使って、アソシエーション分析を行うPC画面を紹介します。 金教授が書いた『Rによるデータサイエンス』というデータ・マイニングの入門書(良書!)の280ページ以降の例題を、自分のWindows 7 PCマシン(SONY VAIOラップトップ)で実演しています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く