タグ

エンゲージメント率に関するplumpdjsのブックマーク (2)

  • Colorful Instagram

    更新履歴 – 2017-06-01 最新情報を元に加筆修正 マーケティングやWeb界隈で今最もホットなSNSであるInstagram。企業アカウントとしてInstagramを運用する場合にフォロワー数やいいね数などの指標を把握しておくことが、特に重要なのは言うまでもありません。 WebサイトやFacebookページには運用のための公式の解析ツールが存在する一方で、Instagramにはアナリティクスを解析できる公式ツールが存在しないことも、Instagramの運用を考えているWebマーケ担当者の頭を悩ませている点の一つではないでしょうか。 今回は、解析ツールを利用する上で重要な指標となる項目を一から解説し、その指標を解析するのに便利な無料のアナリティクスツールをご紹介します。 Webマーケティング担当者として解析すべき情報とは Instagramを運用する目的ごとに日々チェックする指標は変

    Colorful Instagram
  • 【Facebook】今後重要な『新エンゲージメント率』とは?注目すべきはファン数からリーチ数・クリック数へ « 株式会社ガイアックス

    企業のFacebookページ運用において、重要な指標となっているエンゲージメント率。一般的に1投稿のエンゲージメント率は、 (投稿に付いたいいね!+コメント+シェア)÷ファン数 で算出される、ということはご存じの方も多いかと思います。 さて、この当たり前のように広く使われてきた『エンゲージメント率』ですが、実はFacebookが定義する『エンゲージメント率』の意味が変わっているということを、みなさんはご存じでしょうか? その新しいエンゲージメント率の定義とは、 (投稿にいいね!・コメント・シェアまたはクリックをした人数)÷投稿のリーチ数』。 Facebookページのインサイト上の定義もこちらに変わっており、従来のエンゲージメント率からは、異なる点がいくつか見受けられますね。 今回の記事では、この『新エンゲージメント率』について、概要や重要度・そしてなぜFacebookがこういった変更をした

    【Facebook】今後重要な『新エンゲージメント率』とは?注目すべきはファン数からリーチ数・クリック数へ « 株式会社ガイアックス
  • 1