スマートデバイスの遠隔制御、端末管理を行うMDMの進化が止まらない。セキュリティ対策との連携が進展。また、アプリやコンテンツを直接制御するモバイルアプリケーション管理という新手法も登場した。 差別化が難しい――。MDM(モバイルデバイス管理)を提供するベンダーは、そう口を揃える。 MDMは、この2年で急速に進化した。機能開発のペースは非常に早く、新規参入が相次いだこともあり、激しい競争が繰り広げられている。モバイルの運用管理は今や、企業ICTにおける注目分野の1つとなった。IDC Japanの調査によれば、2011年のMDM/モバイルセキュリティ市場の企業ユーザー支出額は26億1700万円。高い成長率が見込まれており、年間平均51.5%で成長し、2016年には208億円に達すると予測している。 市場規模は飛躍的に拡大するものの、競争環境は熾烈さを増しそうだ。国内で展開されているMDMは50