タグ

自宅サーバに関するpneumasterのブックマーク (4)

  • Fedoraで自宅サーバー構築

    ルーター経由接続によるインターネット常時接続環境である(当サイトはIIJmioひかりによるインターネット常時接続環境) 固定または非固定のグローバルIPアドレス環境である(当サイトはGMOとくとくBBの固定グローバルIPアドレス環境) OSのインストール時を除き、サーバーの操作はWindowsからコマンド操作で行なう ■コンテンツ ※ホスト名やドメイン名、IPアドレスは各自の環境に置き換えること ※各目次に表記してあるバージョンは、当サイトで確認をとったFedoraのバージョンを示しており、そのバージョンでないとできないということではない ※各ページのソフトのバージョンは、当サイトで確認をとった時点のものであり、最新版の有無は適宜確認してください スポンサーリンク Linuxをはじめる前の基礎情報 Linux基礎 Fedoraインストール Fedora Core 1インストール FC1固有

  • Webページの文字コードをUTF-8にする方法(前編)

    sakaguch.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    Webページの文字コードをUTF-8にする方法(前編)
  • 2007-02-24

    自分の管理不行き届きというヘマもあるので恐らく支障がないであろう範囲で自戒を込めて報告しておく。同じ目に遭う人が減るように。 というか、ほぼ同じ目に遭った人がいたことをしばらく前に誰かの日記を読んで知ったことがあるのだよなあ。 ↓の事象はその人の日記を読んでから対処しても恐らく遅かったけど。 (2.27追記) 当時の状況が少し分かりました。2.27の記事もご覧ください。画像をちょっと貼られたくらい、という認識は激甘でした。 (2.26追記) 以下の文章は2007/2/24に書いたものでありますが、当日の動揺と、自分のミスを認めたくない気持ちが入り混じって不正確、不明瞭な点があります。管理が行き届いていない自宅サーバの危険性と、アップローダーを放置することの危険性についても混ざってしまっているので追記により修正する予定です。消すことはしません。 これを読んだ自宅サーバーを立てている人、ファイ

    2007-02-24
  • 駄文待避所 - 俺ってなんて馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿 サーバが押収された件続報。どんなことが起きていたのか雰囲気は分かりました。

    (2.24のエントリの続き) 「クラッカーたちが他者のシステムに侵入後やった行為とはいえ、ファイルが置ける場所にそいつらが画像ファイルを置いた」という話でなんでうちのサーバが押収までされるんだ?と正直釈然としない気分が残っていました。 ですが、前回の記事にリンクしていたある掲示板のスレッドのおかげで、当時どのような状況だったのかの片鱗が分かりました。こんな状況だったようです。想像以上でした……。 さらにはそこの掲示板の住人にも、そのクラッカーたちと交流する形で(?)遊ばれてすらいたようです。(自分の非なのでまったく恨む気持ちはありません。正直そのときに教えてくれれば、、、とは思いますが、今思えば2chのVH7PCスレにて荒らされていることを注意してくれた人はいました。記憶は定かではないのですが、注意していただいたこともアップロード機能を止めた理由のひとつだったと思います。) コメント欄に「

    駄文待避所 - 俺ってなんて馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿 サーバが押収された件続報。どんなことが起きていたのか雰囲気は分かりました。
  • 1