グーグルが「王者」ヤフーに勝つと思っていた人はいなかった 現在のハイテク大企業――グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロソフト(GAFAM)は、考えてみればすさまじい新興企業ばかりだ。 2001年にスウェーデン語版の『グローバル資本主義擁護論』(未邦訳)を書いたとき、グーグルは創業3年目の新参者で、IPOを果たすのはさらに3年先で、ヤフー、アルタビスタ、MSN検索といった検索エンジン大手と戦っていた。 1998年3月には『フォーチュン』誌に「検索エンジン戦争の勝者ヤフー」という記事が出ている。この記事によれば、多くの人はヤフーが次のアメリカ・オンライン(AOL)にすらなれるかもしれないと考えているとのことだ(はて、それってどなたでしたっけ?)。 実は、そこには類似性が確かにある。ヤフーとAOLはどちらも後に電話会社ベライゾンに買収され、同社はその後、大量の損失を出してから、