タグ

印刷と仕事に関するpokopen4150のブックマーク (2)

  • 新入社員が知っておくべきホームページを崩さず綺麗に印刷する裏ワザ - Chrome Life

    4月から新しく社会人になった新入社員のみなさん、仕事に慣れてきましたか? まだ始まったばかりなので、研修や挨拶回りでそれどころじゃないですよねw 最近では、仕事でもパソコンを使うことが多いと思いますが、上司からこんな依頼がくることがあります。 「◯◯についてインターネットで調べて、必要そうな記事をピックアップして印刷したものを◯◯のミーティングに持ってきてほしい」 会社にもよると思いますが、URLだけメールで送ってくれればいいという場合もありますが、紙に印刷しなければいけないシーンも必ず出てきます。 そんな時に、印刷したページのレイアウトが崩れていて読みにくかったり、途中で切れていたり、変な広告が写っていたりすると、上司からの印象はあまりよくありません。 せっかくなので、ホームページの記事の部分だけを崩さずに綺麗に印刷したいですよね! 「えっ?ブラウザで印刷ボタンを押すだけじゃダメなの?」

  • 教えて!ウォッチャー…A4・B5…なぜ紙のサイズには、AとBがあるの?(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース

    教えて!ウォッチャー…A4・B5…なぜ紙のサイズには、AとBがあるの? 2011年4月17日(日)15:00 急ぎの仕事で作った資料を印刷しようとしたらA4用紙がない!しかたなくB5用紙に縮小して印刷した経験があるかたも多いでしょう。 ところで、なぜ紙の規格にはAとBがあるのでしょうか。大抵のビジネス現場では、A4が通常に使用され、A3が大型資料等に使用、B5はA4ではやや大きすぎる場合。あくまで一例ですが人事辞令等に使用する企業もあるようです。 混乱するので統一したらよいのに…と思ったり、そもそもAとBができた由来はどのようなものなのでしょうか。教えて!gooでも質問が上がっています。 「用紙のサイズ」 質問者のmakotontonさんも同様の疑問を感じて、質問を投稿したところ、多くの回答が寄せられました。 「Aは国際規格、Bは昔からの日の規格、という事みたいですね」(kingiさん)

  • 1