タグ

コンビニとビジネスに関するpolchessのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):過疎の町がコンビニ経営 買い物難民対策に宅配も 広島 - 社会

    印刷 道の駅内にオープンするローソン=広島県神石高原町広島県神石高原町周辺の地図  コンビニエンスストア大手のローソンが12日、過疎に悩む広島県神石(じんせき)高原町にオープンする。「買い物難民」対策として町などが出資する第三セクターが経営する初の試みで、ローソン側も過疎地展開のモデルにしたいと応じた。町はローソンを拠点に商工会や地域と連携し、注文を受けて弁当や総菜などを宅配するサービスも計画している。  町は岡山県境の山間部にあり、人口約1万1千人のうち65歳以上が42%。買い物に不便な地区があり、車を運転できなくなったお年寄りのみの世帯も多い。  住民からは出店を歓迎する声が上がる。豊松地区に夫(89)と住む女性(87)は足が悪く、電動車で週1回、自宅から2キロのスーパーに行き、まとめ買いしている。「そのうち体が弱って買い物に行けなくなる。宅配になれば便利」。草木地区でひとり暮らしする

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    polchess
    polchess 2011/07/21
    買い物の閾値を下げるため=衝動買いさせるための工夫。なるほど。POPに限らず、キャッチコピーなどにも応用できるね。あと手書きの良さって、店員が一度試した反応が端的に書かれているからだと思っている。
  • 1