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通販に関するpolchessのブックマーク (1)

  • 焦る西友が本格参戦で大混戦 ネットスーパーの厳しい現実 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    ネットスーパーでは、商品のピッキングや仕分けでコストがかかる(イオン津田沼店) Photo by Toshiaki Usami 米ウォルマート傘下の西友がネットスーパー事業に腰を入れ始めた。現在、首都圏の47店でサービスを実施しているが、今後2年で一気に全国 350店に広げる。 ネットスーパーでは、インターネットで欲しい商品を注文すれば、最短3時間で自宅に届く。水やコメなど重い商品の購入や、雨で外出が億劫なときなどには持ってこいの便利なサービスだ。 高齢化の進展などで、今後の日の小売り市場の中でも、ニーズの拡大が見込める数少ない市場の一つである。 だが、ネットスーパーには大きな課題がある。 もともと薄利のスーパー業態にあって、商品のピッキングや梱包、配送で、さらにコストがかさむため、黒字化させるのが至難の業なのである。 たとえば、イトーヨーカ堂は、2001年にネットスーパーを

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