ヒットのセオリーを多数踏襲する「あまちゃん」 NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が大人気だ。 なにしろ毎日見ていて気持ちがいい。オープニングのテーマ曲からして元気が出るし、内容もコメディードラマということで、脱力しながら見ることができる。私の周囲にも「あまちゃん」にはまっている人は結構多い。 私はヒット商品のメカニズムを分析するのが仕事のひとつだ。 ヒットのセオリーとして、「素材自体にインパクトがある」「さまざまな世代が共感でき、口コミやつぶやきで広がりやすい」といった要素がある。これらは、あまちゃんにも当てはまるのだが、あまちゃんの場合、それらに加えて、最も重要な要素が当てはまっている。 それは「つっこみどころが多い」という点だ。 実際、twitterには、あまちゃんについて分析したり、今後の予測をつぶやくものがたくさん上がっていて、フォロワーを通じてその話題は毎日拡散している。 今
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