先週、「映画「幕が上がる」はクチコミマーケティングの転換点になるか?」という記事をアップしたところ、週明けからたくさんのアクセスを頂きました。普段細々と分析の話題などを記しているブログですので、こんなに反響があると戸惑ってしまいます。また、その流れ弾だと思いますが、一個前の記事「代表戦で盛り上がる層をJリーグに取り込むのは難しい」にも結構アクセス頂いています。広がり方が面白いですね。 そういうわけで、先週の段階では公開前でした映画「幕が上がる」について、前代未聞の大規模クチコミマーケティングということを記しましたので、これは折角ですから公開日の週末に劇場に行ってみようと思い、作品を鑑賞してきました。 作品は素晴らしいものでした。なんでしょう、ここはデータ分析のことをずっと書いているブログですので、心情や情景、感動など、そういうことに触れるのはこそばゆいのですけれど、なんというか、今のご時世