タグ

神道とGHQに関するpolynityのブックマーク (2)

  • 【生前退位】平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に(1/3ページ)

    天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。準備に1年近くかかるため、来年(29年)の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わねば間に合わなくなる。17日に始まる有識者会議でも論点の一つとなる見通し。 天皇陛下は8月8日に公表された「お気持ち」のビデオメッセージで「2年後には平成30年を迎えます」などと語り、在位30年を節目としての「生前退位」をにじませられた。 退位に伴う皇太子さまへの皇位継承でもっとも重要となる大嘗祭は、天皇が即位後初めて行う新嘗祭を指す。その中心的儀礼である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」では、天皇が「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」で自ら新穀を供え、神々とともにし、五穀豊穣に感謝するとともに、国家・国民の安寧を祈念する。

    【生前退位】平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に(1/3ページ)
  • 天皇制という奴隷制、悔いを残した新憲法 - Comments by Dr Marks

    小谷野敦()先生が小林の言説を引用してこう書いていた(http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20100217) 小林よしのりは遂にパンドラの箱を開けた。悠仁親王が成長しても、美智子・雅子二代にわたる苦労を見たら、嫁にくる女性はいないのではないかと言うのだ。ならば、愛子内親王が天皇になったって、婿に来るやつなどやはりいないということになるではないか。 嫁や婿の話はどうでもいいが、好んで皇族になった美智子・雅子二代は serve them right(自業自得)としても、嫁に行ってみたら、それほど非人間的な環境に置かれてしまうということだ。に生まれてであることを知らず、犬が犬に生まれて犬であることを知らないように、皇族に生まれ落ちると、自分は生物学的にほかの日人と同じ人間であることを自覚できないおそれはある。 それならそれで、同様、犬同様の生涯を送

    天皇制という奴隷制、悔いを残した新憲法 - Comments by Dr Marks
  • 1