とにかく手間がかかっている、説明もナレーションもない1本の動画 ビールブランド、ハートランドが展開するアートプロジェクト『SLICE OF HEARTLAND』。これが何やらすごいことになっている。その動画をチェックしてみれば一目瞭然だが、とにかく大変な手間がかかっているであろうことは、素人目にも分かる。 しかし、冒頭に『SLICE OF HEARTLAND』というタイトルが表示されるだけで、説明やナレーションが一切つけられていないこの動画が、果たしてどんな意図のもと、何を表現しているのかは分からない。否、まったく分からないわけではない。ハートランドのマークは、ラジャー・ネルソンが描いたイリノイ州の穀倉地帯の風景画をヒントに、マツダやコクヨなど数多くのシンボルマークを手がけるデザイナーのレイ吉村がデザインしたもの。動画では、そのハートランドのマークを模した寄木細工がスライスされ、断面のラフ
![気の遠くなるほど手間がかかるアートプロジェクト、「こだわる人」に愛されるハートランドの哲学 | CINRA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f408fbc521e3302affb5c3c99fc8753059abb044/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fformer-cdn.cinra.net%2Fuploads%2Fimg%2Freview%2F20151009-sliceofheartland_l_full.jpg)