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会計に関するpomu0325のブックマーク (5)

  • 1a909e2

    研究開発費等に係る会計基準 一 定義 1 研究及び開発 研究とは、新しい知識の発見を目的とした計画的な調査及び探究をいう。 開発とは、新しい製品・サービス・生産方法(以下、「製品等」という。) についての計画若しくは設計又は既存の製品等を著しく改良するための計画若 しくは設計として、研究の成果その他の知識を具体化することをいう。 2 ソフトウェア ソフトウェアとは、コンピュータを機能させるように指令を組み合わせて表 現したプログラム等をいう。 二 研究開発費を構成する原価要素 研究開発費には、人件費、原材料費、固定資産の減価償却費及び間接費の配賦 額等、研究開発のために費消されたすべての原価が含まれる。(注1) 三 研究開発費に係る会計処理 研究開発費は、すべて発生時に費用として処理しなければならない。 なお、ソフトウェア制作費のうち、研究開発に該当する部分も研究開発費とし て費用処理する

    pomu0325
    pomu0325 2012/10/03
    研究開発費等に係る会計基準
  • ソフトウェア資産の取扱いのヒント : Comment ; FUKASAKU CPA Website

    ソフトウェア資産の取扱いのヒント ソフトウェア開発・制作をする企業の多くは、専門的能力をもった従業員が研究開発を行い、市場で販売するためのソフトウェアを制作しています。 ソフトウェア開発やソフトウェア制作は、その性質上、目に見えないものであるのと同時に、専門的でわかりにくいものです。 考えようによってはどうにでもなるともいえる一方で、恣意性を指摘され意でない解釈をされてしまうこともあります。 概要 現行の会計基準等に基づくソフトウェア開発関係の経理的な処理の概要は次のとおりです。 研究開発活動中・・・費用処理(研究開発費) 製品の製造販売方針が固まって重要機能のマスターの完成以降・・・(固定)資産計上 製品完成以降・・・固定資産減価償却開始 毎期末・・・減損損失の計上の可否の検討や減価償却の見直し 製品機能の維持のためのコスト・・費用処理 製品機能の向上のためのコスト・・・(固定

  • 【仕掛中】ソーシャルゲーム・アプリの会計処理について | gamebiz

    ソーシャルゲームの会計処理について、勉強してみました。このエントリーは、そのまとめメモです。ただし、仕掛中。会計原則に基づく処理と、社内承認手続きがごっちゃになっていたり、勉強中でまとまりがなかったりで、読みづらいかと思います。簿記やソフトウェア会計について、もう少し勉強する必要がありそうです。 ■制作前・・・どういった会計処理にするかの選択。 ソーシャルゲームは、一般的にASPのような形でユーザーに提供されますが、市場販売目的のソフトウェアか、自社利用目的かを選択する必要があります。  これについては、オンラインゲームなどの会計処理と同じく、、後者を利用するケースが多いようです。制作中、PLに与える影響が少ないことと、ゲームのソフトウェアを自社で保有し、ユーザーにはソフトウェアの利用を貸し出しているという事業実態から考えても、後者が妥当のようですね。 (1)販売目的ソフトウェア…マスター

  • lmolnar

    lmolnar Just My Personal Collection about Home Decoration, Fashion, Craft, etc

    lmolnar
  • テクノロジー : 日経電子版

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