ビジネスシーンで必ずと言っていいほど使用されるエクセル(Excel)。 仕事で使いこなせば、資料作成の作業効率がグッとアップする便利なツールです。しかし、マクロや関数などと聞くと、なんとなく難しそうで苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか? 今回は、そんなエクセル初心者が最初に知っておきたい基礎知識や表作成の方法、関数、操作方法についてご紹介します。 何ができるの?初心者向けエクセルの基礎機能解説 まずは、エクセル(Excel)の基礎知識を含め、エクセルで何ができるのかを解説します。 エクセルでできること 文書作成 エクセルは設計書や仕様書などの文書作成に利用できます。 文書作成には、同じMicrosoft社が提供する文書作成ソフトウェア「ワード(Word)」がよく利用されます。しかし、図表や画像を多く使用する文書には、エクセルを利用する場合も多くあります。 エクセルの各ワークシ