タグ

電車と東京に関するpongepongeのブックマーク (2)

  • “通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験 | NHKニュース

    東京都は、船を使った通勤を実用化して通勤ラッシュを緩和する手段の1つにしようと、ことしの夏、日橋と晴海地区の間で通勤向けの船を運航する実証実験を行うことになりました。 船の運航は、中央区の晴海地区にある朝潮運河の船着き場から日橋の船着き場の間で行われ、朝の通勤に利用してもらうため、午前7時半から午前9時まで15分間隔で合わせて14便が運航されます。 1便当たり40人程度が乗船することができ、片道の所要時間はおよそ30分から40分を見込んでいます。 実証実験のため利用料金は無料ですが、代わりにアンケート調査への協力が求められるほか、ホームページや電話での事前予約が必要になります。 都は、来年のオリンピック・パラリンピックをきっかけにした通勤ラッシュの緩和に取り組んでいて、今回の実証実験でのアンケート結果などを踏まえ、船の運航が新たな通勤手段になりえるか検証することにしています。

    “通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験 | NHKニュース
  • 技術レベルが上がっているのに何で満員電車って解消されないの?それとも解消させないの? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    技術レベルが上がっているのに何で満員電車って解消されないの?それとも解消させないの? Tweet 1: 忘年会(千葉県):2010/12/19(日) 11:32:07.71 ID:blZMs01eP 満員電車・接続悪く・運賃値上げ…並行在来線に厳しい課題 東北新幹線全線開業と同時に目時―青森間の格開業を迎えた並行在来線・青い森鉄道は6日、開業後初の平日を迎えた。JR東北線の八戸―青森間の経営を引き継ぎ、厳しい経営状況から運行形態や料金設定を変えた同鉄道。ある程度予想されていたとはいえ、 利用者からは朝の混雑や新幹線との接続の悪さに不満の声が相次ぎ、運行スタートから、あらためて厳しい課題が浮かび上がった形だ。 三沢―八戸間の利用者からは、JRが朝の通勤・通学時間帯に4両編成で運行していた列車が、格開業に伴い2両編成となったことに不満が集中した。 八戸市の会社に通う、三沢駅近くに住む50代

    技術レベルが上がっているのに何で満員電車って解消されないの?それとも解消させないの? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    pongeponge
    pongeponge 2010/12/19
    二階建て電車とか、長さ二倍とか、できないのかな
  • 1