プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 今の「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー)に何が足りないのだろうかと、考えていたのだが、中長期の目標が割合に曖昧であることが原因であるのだろうと思うようになった。結局、今のソーシャルゲームは同じことの繰り返しで、次の敵を倒しても、また長いダンジョンが待っているだけで、課金を続けて遊んでも永遠に続く、出口のなく果てしなく階段を上り続ける廊下みたいなものだよなあと思っている。 カードバトル形式も基本的には「怪盗ロワイヤル」型が、お金をかけてごり押しをすることができる部分を、そこにカードという偶然の要素を組み合わせて、ゲームとして、ちょっと複雑にしたようなものが多い印象がする。 アメリカのゲーム開発者として著名なウィル・ライトが