タグ

経営とビジネスに関するponki_8のブックマーク (3)

  • 「メッシュ」化する企業取引がイノベーションを生む:日経ビジネスオンライン

    私は日の中小企業の経営に強い関心を持っています。それは、中小企業の社長が持つ経営哲学や価値観、そして独自技術の蓄積、社員(人)に対する思いやりや組織の温もりなどが、大企業にとっても良いお手になると考えているからです。彼らの中には大企業をしのぎ、元気で活気にあふれる、根性ある企業がたくさんあります。 そんな意識を持って中小企業の経営に目を向け続けていると、ここ数年で彼らのビジネスの構造が大きく変化してきたように感じます。それは、中小企業の取引形態が「メッシュ化」していることです。メッシュ化とは聞き慣れない言葉かもしれませんが、編み物やふるいの目のように細かく濃い密度で、相手と繋がっているイメージです(ちなみにネットという言葉だと、私にとってはより目が粗く、緩い構造を指す言葉のように思えます)。 中小企業にとって仕事上の取引関係とは、従来であれば親会社と子会社、元請けと下請けといった上下(

    「メッシュ」化する企業取引がイノベーションを生む:日経ビジネスオンライン
  • どのような会社に入るべきか/どのような事業を興すべきか - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月31日 19:57 カテゴリ事業家養成講座 どのような会社に入るべきか/どのような事業を興すべきか Posted by fukuidayo No Comments Tweet どのような会社に入ればいいのでしょう? どのような事業を興したらいいのでしょう? 多くの方からこのような質問を頂きます。ぶっちゃけ、自分の人生だから自分の好きなように選べばいいのですが、自己分析にはたっぷり取り組むにも関わらず、ビジネスモデルに関して十分な研究や理解をしないまま入る人がまだまだ多いなと感じます。 特に新卒で会社に入る人などは、「社風が好きだから」「商品やサービスが好きだから」といった理由で会社を選んだりします。別にそれでもいいのだけれど、そうやって仕事を選んだ結果、疲弊し心が病んでいく人を何人も見てきたようにも思います。 仕事には、「働けば働くほど、楽になる仕事」と「働けば働くほど辛く

  • スモールビジネスを興して成功するための9条件 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年06月02日 18:24 カテゴリ起業 スモールビジネスを興して成功するための9条件 Posted by fukuidayo Tweet 今日は、毎週参加している定例の経営会議に参加しました。 参加者の一人は今年から事業を始めた若き経営者。もう一人の参加者は、以前ブログでも触れたEC事業に取り組む若者(関連:となりの起業家と、爆発したい俺)です。 EC事業に取り組む彼は順調に業績を伸ばし、現在は月商150万。粗利が75万。3月から事業をはじめ、5月にこの状態に持ってきたわけですからスゴイです。今は、配送・問い合わせ対応を外部に委託し、ほとんど自分の時間を使う必要もなくなりました。月50万以上の不労収入を得ている計算になります。 もう一人の彼は、先月は少し苦しんでいたのですが、いろいろと助けてくれる仲間や先輩が現れたり、新規の事業アイディアが生まれたりして、急速に売上が拡大していま

  • 1