商品やサービスを販売する上で「価格設定」は欠かすことのできない重要な作業です。価格をどう設定するのかは、企業がとる戦略や目的によっても異なり得ると、ベンチャーキャピタリストのトーマス・タンガス氏は述べています。主にSaaSを提供するソフトウェア会社に対して10年にわたってビジネス戦略上のアドバイスを行ってきたタンガス氏が、ソフトウェア商品の値付けの重要なポイントを明かしています。ソフトウェア製品だけでなく、ハードウェアや各種サービスの価格設定にも利用できそうな価格設定のエッセンスがちりばめられています。 Ten Year's Worth of Learnings About Pricing http://tomtunguz.com/pricing-summary/ そもそも「なぜ価格を設定するのか?」という根本的な問いかけからタンガス氏は話を始めています。利益を上げて企業の健全性を保つため
![製品・サービスの価格はどうやって決めれば良いのか?スタートアップへの10年間の投資から得た投資家からのアドバイス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b80e2203384f2c4ddc57bd51226bb793d58ae86b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2018%2F01%2F22%2Fpricing-strategy%2F00.jpg)