先に【2010年の日本の総広告費前年比マイナス1.3%・5兆8427億円…電通発表の「2010年日本の広告費」をグラフ化してみる】などで[電通(4324)]の発表資料【「2010年(平成21年)日本の広告費」(PDF)】を元に、媒体別広告費の変遷をグラフ化した。昨年は「日本の広告費」を元に記事を書き上げた後、毎月定点観測をしている、経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」のデータを基に似たような分析を行っている。今年もせっかくなので、2009年分のデータを更新する形で、経年グラフを作成してみることにする。 具体的なデータの保存場所は【こちら(長期データ)】。ここから広告業の実数データを抽出し、計算をした上でグラフ化する。2005年までは「プロモーションメディア広告など」の項目に「インターネット広告」が入っていること、電通区分で「衛星メディア関連広告」が区分されておらず「プロモーションメ