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法律と報道統制に関するpopoiのブックマーク (2)

  • シンガポールでフェイクニュース防止法施行 内容は政府が判断 | NHKニュース

    インターネットでうその情報、フェイクニュースの拡散を禁じる法律がシンガポールで施行されました。内容が事実かどうかは政府が判断することになり、国内の市民団体からは表現の萎縮を招くとして反対の声が上がっています。 法律は、事実と異なる情報やミスリーディングな情報を公共の利益に反して故意に流すことを禁止し、個人がうその情報を投稿・拡散した場合、最も重い刑罰で禁固刑が設けられています。 シンガポール政府は、多くの人が英語を話す多民族国家であることを挙げ、「フェイクニュースによって国家が分断されやすい」として法律は社会の秩序を維持するために必要だとしています。 一方で、政府による厳しい言論統制が指摘されるシンガポールにあって何がフェイクニュースにあたるのかの判断が政府に委ねられているとして、国内の市民団体からは表現の萎縮を招くとして反対の声が上がっています。 フェイクニュースを取り締まる法律をめぐっ

    シンガポールでフェイクニュース防止法施行 内容は政府が判断 | NHKニュース
    popoi
    popoi 2019/10/03
    ・「明るい北朝鮮」こと #シンガポール の歴史https://bit.ly/2nRlbKR #独裁 好調であるらしい国の #報道統制。権力側の悪用必至だが,むしろ,成功寄りの結果の方が(その要因は制度に非ず,属人的,だが)民主主義への被害大やも。
  • 高市総務相の停波発言と放送法の関係を整理しておく。(追記あり) - 45 For Trash

    高市総務相が放送法4条違反を理由に電波法による停波処分を行う可能性に言及し、安倍首相もこれを肯定したことで、表現の自由と放送法の問題について議論が起きている。 連日堅い話題になってしまうが、ごく簡単にこの問題を整理しておく。 *1 高市総務相や安倍政権の停波の論理 停波の形式論理 放送法4条1項の解釈 放送法4条1項の性質 全ての規定が当然に「法規」なわけではない 放送法4条1項と放送法1条・憲法21条との関係 政権の解釈変更 70年前からずっと望んできたもの 追記(2016.2.11) 高市総務相や安倍政権の停波の論理 停波の形式論理 総務相や首相が停波できるとする論理をごく簡単に言うと次のようになる。 「放送法4条1項には放送事業者の放送番組の編集にあたり従わなければならない義務を定めている。これに違反した場合は、電波法76条に定める総務大臣の権限として停波を命じることができる。」 下

    高市総務相の停波発言と放送法の関係を整理しておく。(追記あり) - 45 For Trash
    popoi
    popoi 2016/02/18
    「#法 に定められているから順当」とドヤ顔(推定)な人は、他にも厳正に解釈したらアレな法に関しても同意見? 例えば軽犯罪法とか、エライ事に成るぞ。#放送法 #自民党 #報道統制
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