市税納付、セルフレジで 深谷市が「公金ステーション」設置 埼玉県初、4月以降は全8種の公金支払い可能に
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小山市:マスコット「ピンキー」の新デザイン、締め切り後1年近く未定 /栃木 4月21日11時44分配信 毎日新聞 ◇市民ら150点以上応募も 市が陳謝「早急に決定したい」 小山市が、市をPRするマスコットキャラクター「ピンキー」の新デザインを募集しながら、締め切りから1年近くを経た現在も採用作品を決定していないことが分かった。市商業観光課は「選考が遅れて申し訳ない。早急に決定したい」と陳謝している。 市の花「思川桜」をイメージした着ぐるみのピンキーは03年5月にデビューし各種イベントで市をPRしてきた。だが、動きにくいなど機能的な問題点があるため、市は広報紙や報道発表を通して新デザインの募集を呼び掛けた。 昨年4月1日から5月29日までの募集期間に、44人から52点の応募があった上、事前に呼び掛けた市内の幼稚園や保育園の園児から100点以上ものデザインが寄せられた。 だが、現在も採
ネットと政治の距離が近づいている。Twitterやブログを使う政治家が増え、有権者が各党のマニフェスト(政権公約)と自分の考えをマッチングするサービスも広く使われるようになってきた。 ネットが導く「民主主義2.0」とは――12月7日の「ウェブ学会シンポジウム」で、批評家の濱野智史さんや東浩紀さん、ジャーナリストの津田大介さんなどが、ネット時代の政治のあり方などについて議論。“Twitter議員”こと藤末健三 参議院議員(民主党)が、政治現場でのネット活用について話した。 「ネットが政治を身近&クリーンに」 Twitter議員の藤末さん 藤末議員は、オバマ米大統領の事例を引き、ネットが政治を「身近に、クリーンに」できると期待する。Twitterなどを利用した情報発信は政治家を身近に感じさせ、ネット経由の個人献金が政治にまつわるお金の動きをクリーンにするという見方だ。 鳩山政権はネット利用に積
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