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試験に関するpowerbombkunのブックマーク (3)

  • インシデント

    解決すべき案件や課題のこと。主に、システム運用業務や、コールセンターやヘルプデスクにおけるサポート・サービス業務で利用される。「incident」来の意味は、出来事、偶発的な事件のことである。 システム運用におけるインシデントには、「システムが利用できない」、「プリンタで印刷できない」、「アプリケーションのバグが見つかった」といった事象がある。システム運用監視ツールが発するアラート(警告)も、インシデントだ。 一方、コールセンターやヘルプデスクといったサポート・サービス業務では、「製品に不具合が出たので直したい」、「業務に必要なデータを書類にまとめてほしい」、「パスワードを忘れたので再発行してほしい」など社内スタッフや顧客が抱える課題、質問、要望の一つひとつがインシデントに相当する。 ベンダーが自社の製品やサービスの顧客に対して提供するサポート・サービスにおいては、インシデントはサービス

    インシデント
  • 目標を形骸化させない「KPI=重要業績評価指標」の使い方

    仕事をマネジメントするうえで、目標は重要なツールです。目標の決まっていない仕事をするのは、クリープを入れないコーヒーのようなもの(古いですが)。設定したら逃げることなく、向き合ってやり切ることが求められます。 営業であれば、「半期で2000万円の売上を上げる」とか「新規取引先を2社開拓する」とか。管理部門であれば、ミスを何パーセント減らすとか業務効率によりコストを下げるとか。具体的な数字で設定し、後できちんと評価できるようにします。 売上目標の達成に必要な「訪問件数」などを割り出す しかし、高い目標を背負うのは誰でもつらいもの。それに目標は、半年や1年と長いスパンで設定するのが普通です。日々の仕事をこなすうちに、目標のことなんか忘れてしまいがちでもあります。 あるいは、「日々の仕事」と「会社が定めた目標」がリンクしていないと感じて、意識から排除してしまう人もいるようです。こうなると、目標は

    目標を形骸化させない「KPI=重要業績評価指標」の使い方
  • 【再録】コンピュータアーキテクチャの話(7) キャッシュの構造(基礎編) - フルアソシアティブ方式とダイレクトマップ方式

    連載はHisa Ando氏による連載「コンピュータアーキテクチャ」の初掲載(2005年9月20日掲載)から第72回(2007年3月31日掲載)までの原稿を再掲載したものとなります。第73回以降、最新のものにつきましては、コチラにて、ご確認ください。 フルアソシアティブ方式のキャッシュ 使用できるメモリ容量から、キャッシュラインサイズとライン数を決定すると、次はこれらのラインにどのように情報を格納するかを考えることになる。理想的なのは、メモリのどの番地の内容でも、どのキャッシュラインにでも格納できる形態である。しかし、これは管理やデータの転送が難しいので、通常はラインサイズが128バイトであれば、各ラインに格納するデータの先頭番地は128バイトの整数倍の番地と制約が付けられる。つまり、各ラインはプロセサが要求するデータの番地を含む128バイト単位のブロックをメモリから持ってきて格納すること

    【再録】コンピュータアーキテクチャの話(7) キャッシュの構造(基礎編) - フルアソシアティブ方式とダイレクトマップ方式
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