この連載の初回で、編集者の仕事は「影響力を最大化すること」だと書きました。作家やクリエイターの持っているメッセージを、できるだけ多くの人に届けるのがぼくらの仕事です。そのためにいちばん効果があるのは、当たり前のことですが、「たくさん売る」ということです。「儲ける」ために売るのではなく、「届ける」ために売るのです。 ■ミリオンセラーの5つの秘訣 ぼくは以前、ミリオンセラーにはつくりかたがあるのではないかと考え、過去数十年間のベストセラーランキング調べたことがあります。そうしたら、ミリオンセラーになる本は以下の5つテーマを含んでいるものが多いことがわかりました。 (1)青春 (2)恋愛 (3)家族 (4)健康 (5)お金 これらの共通点はなんでしょうか? ぼくの仮説は「1億人が興味あること」です(※)。この5つのテーマ、考えてみると、ほとんどだれでも興味があることなのではないでしょうか。 「青